簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

一度不採用になった企業への再応募について。

一度不採用になった企業への再応募について。お世話になります。私は先月の中旬くらいにソフトバンクモバイル株式会社の販売職の中途採用で、最終面接まで残った後不採用となりました。自分としては十分手応えを感じていたので、不採用の通知が来た時はとてもショックを受けました。 しかし、今日リクナビNEXTを見たところ、ソフトバンクモバイル株式会社が私が過去応募した販売職の募集を再度かけているのを発見しました。 そこで不採用になった悔しさがまた込み上げてきて、「ソフトバンクモバイル株式会社に入社したい」という気持ちがまた湧き上がってきました。 是非とも応募しようと考えているのですが、一度不採用になった企業への応募というのはやはり不利になるのでしょうか?ちなみにソフトバンクのHPを見ても、「再度応募の方は、1年以上期間を開けてから応募してください」などの注意書きはありません。一応表向きでは再度応募に関する規定は無さそうです。 それを踏まえた上で、皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

人事マンです。 冷たい言い方ですが、厳しいと思います。 再応募の注意書きなどは一般的に記載しないものです、来ないと思っているからです。 再度求人募集が出ているのは前回の募集時に合格水準の人が少なかった、新たに増員の必要性が生じたためでしょう。 「人を雇い入れる」というのは企業として将来に亘る責任が大きく、採用には物凄く慎重になります。 期間限定のアルバイトならそこまでではありませんが・・・ 正社員となるとアルバイトのように先着順採用という訳にはいきません。 費用はかかりますが、合格水準に達する人が来るまで募集をかけ続ける、そんなものです。 しっかりしている企業ほど再応募者を採用する可能性は低いと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

ご丁寧にありがとうございます。確かに私が人事の立場でも、一度不採用になった方を合格にすることはまずしないでしょうね・・・。ただやって損はないので、とりあえずダメ元で応募だけしてみようと思います。ありがとうございました!他のお二人もわざわざご回答本当にありがとうございました!

回答日
2011/12/23

その他の回答2件)

  • 就職活動を終えた大学4年生です。 基本的には再度の応募はできません。 それに注意書きはないことがほとんどです。 電話で聞いてみるのがいいと思いますよ、もしかしたら再度応募ができるかもしれませんし、聞いて損はないはずです!

    続きを読む
    共感した0
  • 電話で問い合わせてみてはどうですか? 聞いた限りでは、一度不採用になった方は再審査しない会社も結構あります。 大手の人事では特にそういう話、多かったです。 一方中小では、惜しくも!という方は、しばらく人事責任者の頭の片隅に残り、再度募集をかける際には、電話してみることもあるそう・・・ とりあえず、問い合わせて、不採用になった理由と再応募可能か、お尋ねになってみてもよいかと思います。 ご参考まで。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です