質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

Fラン私文で大手企業就職してる人はどういう人ですか?

ソフトバンク、日本生命、電通、野村証券、、、 Fランなのになんで大手企業行けるんですか?

質問日2020/04/12 16:11:17
回答終了
共感した0
回答数5
閲覧数4641
お礼0
ID非公開さん

回答(5件)

  • Fラン(大東亜帝国)から有名大企業に就職した者です。 結論から述べると、Fランから大企業に就職出来る人は、 行動力が高く失敗を恐れずに果敢にチャレンジし、 心身ともにエネルギッシュで、 計画的に粘り強く就活をし、 自分が何をやりたいのか・何が出来るのか・何が出来ないのかを明らかにし 1社でも多くの自分に合った会社を受験する人です。 Fラン大学生は勉強が出来ないから不採用になって大企業に就職出来ないと思っている人が多すぎます! それは違いますし、marchクラスでも大企業に就職出来ない人やそもそも就職が決まらない人も居ます。大学のレベルに限らず彼らには共通点があります。それは何か、、、 彼らは【そもそも大企業に応募しない】【就活を真面目にやらずエントリー数が少なかったりすぐに諦めたる】【そもそも就職する意識が無く就活自体をしない(バイト先でフリーターになるなど)】のです! 応募しなかったらそもそも受かるわけがありませんよねw 今の時代企業から歩み寄ってくることは無いのですから。こういう学生はどこの大学にも居ますが、それがFランに多いというだけです。 もう一つ、私の周りを見ていると、大学のレベルに限らず大企業に応募しなかったり就職が決まらない人の共通点があります。それは、 【彼女・彼氏居ない歴=年齢の童貞や処女】でなおかつ【告白した経験もゼロ】ということです。 就活と恋愛は似ていると言われますが、まさにその通りで、上記の人は就職が決まらない傾向にあります。 それはなぜか。冒頭で述べた行動力と心身(特にメンタル)の強さにあります。どんなにブサイクでも行動力があれば、気になる相手にアタックしたり出会い系でパートナーを探しますよね? 自分磨きもするはずです。 そんなエネルギーすら無い人は、大学の偏差値が高かろうが勉強が出来ようが【行動(=アタック)しない】ので就職(と恋愛)が上手くいきません。 要は就職(と恋愛)が上手く行かない人って【無気力でメンタルが弱く陰気】なんですよね~。そしてFランにはこれまたそういう人が多い。そういうことです。

    回答日2020/04/15 14:28:51
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • だいたいはコネです。 意外なほどコネ入社って実は多いですから。 採用する側もサラリーマンですから、大取引先の子息とか上司の絡みだったら落とせるはずがありません。 でも、コネで入った人って自分がコネ入社という自覚が薄いんですよね・・・ あとはスポーツとかでとんでもない実績を叩き出したとか。 大手だと学歴フィルターは存在します。 限られたスタッフが大量のエントリーを全て吟味できるわけがありませんから。

    回答日2020/04/12 18:15:01
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学時代に勉強以外で大きな功績を納めたから。

    回答日2020/04/12 16:28:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • コネ入社ですね。 コネがあれば、Fランでも関係ないということです。

    回答日2020/04/12 16:18:12
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 今時の大手企業は大学のランクで学生を選んでいないのでしょう。 人物本位で選んでいると思いますので、中にはFラン学生もいるのだと思います。 それでも比率として大手企業に有名大学の学生が多いのは、人物本位で選んだとしても有名大学の学生の方が優秀だということです。

    回答日2020/04/12 16:16:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ソフトバンクグループ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソフトバンクグループ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。