リアルな声を聞かせていただきたいです。 1,お店によるというのもありますが、閉店時間からどれくらいの時間で帰ることが出来るのでしょうか? 2,今までで1番しんどかったクレームはなんですか? 3,ノルマはありますか?また、ノルマがある場合は、達成出来なかったら何かあるのでしょうか? 4,研修制度がしっかりしていると聞いたのですが、実際、研修は十分なものでしたか? 5,独り立ちは入社からどれくらい経ってからですか? これらの他にも入る前に知っておいて欲しいことがあれば、教えて頂きたいです。 企業さんに聞けば?と回答されている方を見た事があったのですが、実情と企業さんが答える話に違いがあることもあるので、教えて頂きたいです。 2番のクレームに関しては、携帯ショップ店員の方どなたでも答えて頂けたら嬉しいです。
違うキャリアの代理店の正社員でしたが携帯業界は多分あまりどこも変わらないと思うので答えさせていただきます。 1 私のショップの場合は閉店後、締め作業(数字を計算したりレジを合わせたり)をしていたので、閉店後早くて15〜30分、遅いと1時間後とかもありました。あと例えば閉店時間が20時でも、その直前にお客さんが入ってくるとそもそも閉めることができないので21時にやっとお客さんが帰ってそのあと締め作業なんてのも普通にありました。(ここら辺はお店の方針によると思います) 2 最初契約時にそんなこと聞いてない(クレームあるある)と言われそのあと話すたびに話が二転三転するヤバい人に当たったことがあります。全く話に収集がつかなくて解決するまで何日もかかりました。同じ内容のクレームでもお客さんがどんな人かによって全然大変さが変わります。ほんとにいろんな人がいて、ショップ店員するとほんとにこんな人いるのかって感じのクレーマーに遭遇しますよ。 3 目標という名のノルマならあります。大体のキャリアはお店の数字によってランク付されそれがそのまま評価になるので、数字が取れないと怒られます。毎週毎週これがあと何件とか計算したり個人の目標数字だされたり正直めんどくさかったです。これもお店の方針によると思いますが、どうしてもお店の数字が足りない場合は自分で契約させられたりとかもありました。(ちなみに入社前の説明会の段階ではノルマはありませんという説明でした) 4 研修についてはキャリアというよりもほんとにその代理店やお店の方針によると思いますよ。ちゃんと何ヶ月きちんと研修があるところもありそうですし、全然覚えてないのに後ろに先輩がいてカウンターにいきあたりばったりで入らされるなんて話もよく聞きます。 5 私の場合は入って数ヶ月はずっと簡単な雑用、3ヶ月目ぐらいでやっと機種変更などがある程度一人でできるようになり大体の業務がこなせるまでは4、5ヶ月ってとこだったと思います。
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