簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動中の大学三年生ですが、就職先が決めきれずに困っています。参考に皆さんの意見を聞きたいです。

就職活動中の大学三年生ですが、就職先が決めきれずに困っています。参考に皆さんの意見を聞きたいです。ソフトバンク 楽天 富士フィルム NTTデータ ソニーコンピュータエンターテインメント 電通九州 上記6社から内定を頂いています。 恥ずかしながら、特にやりたい仕事というものはなく、なんとなくIT業界、広告業界を中心に選考を受けていました。 もし、皆さんならどの企業に入社しますか?できればその理由も教えて頂けると幸いです。 就職先くらい自分で決めろとお叱りを受けそうですが、参考までに多数の意見を知ってから自分で決めたいと思っています。 ちなみに早慶出です。 一番、親身になって考えて頂いた方にチップ500枚贈らせて頂きます。 どうか宜しくお願い致します。

補足

すみません、文系です。よろしくおねがいします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

まったく親身ではないですが、単純に選ぶなら富士フイルムでしょうね。(でもホントに内定もらっているんですか?「フィルム」じゃないですよ?) 理由は簡単。一番堅実で経営者の目があるからです。 世界にフイルムを作れる企業は4社しかなったんです。 最大手はコダックでしたが、デジカメの普及とともにさんさんたる状況になってしまいました。 ところが富士フイルムは一時的に売り上げは落ちたものの、今は盛り返してきています。 何故でしょうね。(ご自身で調べてみてください) ソフバン、楽天は一見華やかですが、所詮は社長のワンマンです。 将来どうなるかはわかりません。 ソニーはすでに斜陽で、グループ内でだいぶリストラしました。今後さらにやるかもしれません。 NTTデータは今のところは特に悪い点はないでしょうね。 ただし競争が激しいですからね。あなたが優秀であればよいですが、役立たずだとすぐにドロップアウトかな? 電通九州は知りません。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答3件)

  • 同じく就職活動を終えた4年生です。 私なら、富士フィルムですね。 社内の雰囲気もとても良いと感じましたし、第二の創業から事業の幅を広げていて、面白そうです。 福利厚生で選ぶならNTTでしょうか。

    続きを読む
    共感した0
  • 絶対に電通です!!! 理由は単純に、給料がいいからです! http://joblog2525.blogspot.jp/search/label/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%2F%E9%9B%BB%E9%80%9A

    続きを読む
    共感した0
  • 3年じゃなくて、4年だろ? って単純に思った。 無自覚だなって。 早慶? だったら、 >NTTデータ >ソニーコンピュータエンターテインメント >電通九州 は、ないな。 個人的には。 理由は自分で見つけてみることを勧める。 >ソフトバンク >楽天 は、どうしても、「脆さ」の懸念が消えん。 IT企業で「超強力な”一代社長”」だしね。 すぐ潰れるとは思わんけど、「いざという時の瓦解」って、恐ろしいスピードのような気がする。 そう考えると、消去法的に富士フィルムか・・・。 ん~、何とも。 そういう感じ。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です