簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

契約社員から正社員登用有りといった求人について質問です よく大手などの求人で正社員登用有りと言った求人を見かけます…

契約社員から正社員登用有りといった求人について質問です よく大手などの求人で正社員登用有りと言った求人を見かけます。 これらの求人は通常勤務していけば正社員登用できるのでしょうか?例えばau、ソフトバンク、楽天などの大手も契約社員を大量に雇っています。 その中で正社員になれる人は一握りだと思っています。 現在、30歳でこのような将来先が見えない世界へ飛び込むのは無謀でしょうか。 一生契約社員の可能性もあるのでは?と思っています。 情報や体験談、内情など知っていたら助言お願いします。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

某鉄道のグループ会社の契約社員の正社員登用制度は、まず3年契約社員として勤務して、その後試験を受けて通れば(契約社員時の成果も重要)正社員として登用ありとのことでした。ですが、一握りで狭き道でした。 大手ではありませんが、契約社員→社員になったことがありますが、まず上司に推薦されること、そのうえで試験と面接を受け通り、正社員になりました。 同じ業界ですが、知人は試験に落ち、正社員にはなれていません。 まず面接を受けてみて、正社員登用制度について具体的に尋ねてみて、どのくらいの人がなれるのか等聞いてみたうえで、慎重に決断されたほうがいいかなと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

大変参考になりました。 人生も左右されるので聞けることは聞いて判断しようと思います。 大変感謝しています、ありがとうございました!

回答日
2015/04/18

その他の回答3件)

  • 正社員をオススメします。 プライドを持ってください。

    共感した0
  • 契約社員として通常勤務しているだけなら、契約社員としての仕事しか出来ないと判断されて正社員になるのは難しいかと思います。 それ以上の正社員レベルの仕事が出来て初めて、正社員になれる可能性が出てくるのでは。 実際なれる方は一握りかと思います。 正確な内容は、面接時などに、正社員になる条件を聞けば間違いないかと。

    続きを読む
    共感した0
  • 切られますよ。やめたほうがいいと思います。安定しないです。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です