質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

契約社員から正社員登用有りといった求人について質問です よく大手などの求人で正社員登用有りと言った求人を見かけます。 これらの求人は通常勤務していけば正社員登用できるのでしょうか?

例えばau、ソフトバンク、楽天などの大手も契約社員を大量に雇っています。 その中で正社員になれる人は一握りだと思っています。 現在、30歳でこのような将来先が見えない世界へ飛び込むのは無謀でしょうか。 一生契約社員の可能性もあるのでは?と思っています。 情報や体験談、内情など知っていたら助言お願いします。

質問日2015/04/17 19:51:01
解決済み2015/04/18 15:40:03
共感した1
回答数4
閲覧数3235
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

某鉄道のグループ会社の契約社員の正社員登用制度は、まず3年契約社員として勤務して、その後試験を受けて通れば(契約社員時の成果も重要)正社員として登用ありとのことでした。ですが、一握りで狭き道でした。 大手ではありませんが、契約社員→社員になったことがありますが、まず上司に推薦されること、そのうえで試験と面接を受け通り、正社員になりました。 同じ業界ですが、知人は試験に落ち、正社員にはなれていません。 まず面接を受けてみて、正社員登用制度について具体的に尋ねてみて、どのくらいの人がなれるのか等聞いてみたうえで、慎重に決断されたほうがいいかなと思います。

回答日2015/04/17 20:27:31
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

大変参考になりました。 人生も左右されるので聞けることは聞いて判断しようと思います。 大変感謝しています、ありがとうございました!

回答日
2015/04/18 15:40:03

その他の回答(3件)

  • 正社員をオススメします。 プライドを持ってください。

    回答日2015/04/18 05:09:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 契約社員として通常勤務しているだけなら、契約社員としての仕事しか出来ないと判断されて正社員になるのは難しいかと思います。 それ以上の正社員レベルの仕事が出来て初めて、正社員になれる可能性が出てくるのでは。 実際なれる方は一握りかと思います。 正確な内容は、面接時などに、正社員になる条件を聞けば間違いないかと。

    回答日2015/04/17 20:01:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 切られますよ。やめたほうがいいと思います。安定しないです。

    回答日2015/04/17 19:52:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ソフトバンクグループ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソフトバンクグループ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。