簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

千葉工業大学の就職は何故こんなに良いのですか?

千葉工業大学の就職は何故こんなに良いのですか?私は受験生で、日本大学工学部が第一志望です。ですが他の大学を調べているうちに千葉工業大学の就職先が飛びぬけて良いと感じたので質問しました。 あと、知恵袋を見ていると千葉工業大学の質問について、やたらと千葉工大は歴史があるとかロボットがすごいとか就職がすごいとか、明らかに千葉工大の回し者みたいな人たちがいます(しかも千葉工大についてしか回答履歴がない)。 何かとても胡散臭く、千葉工大HPに書いてある就職先も適当に言ってるのかな・・・と思ってしまいます。 ※主な就職先←人数とか年数とか書いてない!! 東日本電信電話(NTT東日本)、富士通、日立製作所、ソフトバンクグループ、セガ、コナミ、コナミデジタルエンタテインメント、ヤフー(Yahoo!)、ミクシィ(mixi)、ソニー・コンピュータエンタテインメント、伊藤園、 凸版印刷、SCSK、日立ソリューションズ、日立アプライアンス、日立システムズ、東芝ソリューション、TIS、NTTコムウェア、NTTアドバンステクノロジ、ALSOK綜合警備保障、イー・アクセス、富士通ゼネラル、富士通マーケティング、NECネッツエスアイ、NECインフロンティア、NECソフト、NECモバイリング、日本電気通信システム、グローリー、アルファシステムズ、キヤノンシステムアンドサポート、キヤノンソフトウェア、JALインフォテック、DTS、九電工、協和エクシオ、住友電設、東京消防庁、千葉県警、茨城県警、習志野市 他

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

ロボット工学をはじめ、即戦力的な学びができることや、そうした企業にコネクションを持っている教員が多いです。学校全体としても就職支援に熱心ですからね。お得な学校であることは確かです。

共感した17

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/26

その他の回答4件)

  • 日大なら工学部でなくて理工学部なら就職はいいと思う

    共感した2
  • ねこのはなです. 一般論として、大学の就職先の表示については以下のような取扱いが可能であると思われます. 当該大学の学生の1名がA社に就職すればA社への就職実績が生じますので、就職先としてA社を表示することは虚偽ではありません.この様な形でB社.C社.D社への学生各1名の就職実積が生ずれば就職先としてB社.C社.D社を表示しても虚偽とはなりません. また、就職実積を2015年の就職実績と表示せず、過去3年間の就職実績と表示すれば、過去3年間に当該大学の学生の1名がE社に就職すれば就職先としてE社を表示しても虚偽ではありません. ご質問の千葉工大が上記のような取扱いをしているのかどうかはわかりません. 仮に千葉工大が上記のような取扱いをしたとしても、上記のような取扱いは千葉工大だけでなく、他の大学もしていることであると思われます.

    続きを読む
    共感した2
  • 現役の千葉工業大学 学部生です。 自分の視点から回答したいと思います。読みずらかったら申し訳ありません。 千葉工業大学の就職先は偏差値の割には確かにいいと思います。理由としては教授陣が有名な方達,設備が整っている,原発ロボットや人工衛星等様々な分野で名前を挙げている。といった所で就職先がいいんじゃないでしょうか。 またサークルでも、他大学の文理混合型キャンパス内での工学部生はウェイウェイサークルで遊んでるのがチラホラいる印象ですが、こちらは基本的に理系オンリーのキャンパスなのでモノづくり系サークルでモノづくりを頑張っている学生が多いです。(ロボットやマイコンカー、学生フォーミュラ等) (ウェイウェイ系なサークルは見た限りありません。非公認ならあるのかな…?)なのでESまたは面接の時に好印象なのでは?と思ってます。 なので対偏差値で比べるとコスパのいい大学です。その代わり工学部の機械ですと、約3人に1人は留年します。工学部の中でもストレート進級は他大学より厳しいです。 補足:やたらに千葉工業大学を持ち上げて日大を批判するアカウントもありますが(その逆も然り)、千葉工業大学は千葉工業大学の良さ。日大は日大の良さがあるということをお忘れなく。 モノづくりサークルに入ると各大学の同系統サークルの方たちとも仲良くなりお話しさせていただく機会もあります。日大も日大で頑張っていますよ!尊敬します!ご自身で色んなキャンパスに行って、環境が合うかどうかも受験では大切です(^^)

    続きを読む
    共感した22

    ID非公開さん

  • 志望されるのなら東京工業大学でしょう。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です