簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

現在ソフトバンクの契約社員になって2週間働いてます!しかし、ファッション業界に興味があり今転職の活動をしています!もし会…

現在ソフトバンクの契約社員になって2週間働いてます!しかし、ファッション業界に興味があり今転職の活動をしています!もし会社が決まればソフトバンクを辞めようと思っています!その場合、契約社員なのですぐ辞めれるものなのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

契約社員ってことは有期契約でしょう。有期契約は原則として途中で辞めるというのはしてはいけないことです。そういう意味では正社員で無期契約の方が辞めやすいんです。 そこを自覚して交渉して合意を得られれば退職できますし、有期契約でも中途解約の約定がある場合もあります。 ソフトバンクってでかい会社だから契約書などがしっかり交わされてるとも限りませんが、あるなら契約書や就業規則などを確認しましょう。ある日突然契約書が送られてきて「あなたはうちで働くことになったから4月1日から出勤しなさい」と言われて契約したわけではないでしょうから、応募したのは本人の意思です。応募という申し込みが了承されてお互いの意思で合意したから雇用契約が締結されるわけです。 有期契約の中途解約は自分でした約束を途中で反故にすることだと自覚はしましょう。転職したいなんて中途解約の理由としては不適切です。 労務の提供後に賃金が支払われる、労務の提供なしに賃金を支払う必要はないっていうのが民法で決められている雇用契約のあり姿なので、労務の提供前ならいつでも辞めていいって法律にでもすればいいのに。あるいは賃金の支払いが先で労務の提供はもらった賃金に見合った分だけするのでもいいとか。まあ、それだと今度は払いたい分しか払わないとか言い出されそうですけど。休業手当もなくなりそうだし。実に理不尽です。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答1件)

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です