簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

【就活】情報工学系の大学一年生です。就活について質問があります。

【就活】情報工学系の大学一年生です。就活について質問があります。大学はマーチです。将来は大企業に就職したいです。 いまどこの部活やサークルに入ろうか迷っているところなのですが、この前もらったビラに載っていたデータをみてサークル選びを慎重に行っています。 大学のアメフト部のビラにOBの就職先が記載されていて、ソフトバンク、NTT、日本IBM、東芝、ホンダ、富士通等々の大企業の名前が載っていました。 ほかのサークルや部活のビラにはOBの就職先なんて一切記載されていませんでした。 これはつまり、アメフト部に入れば縦のつながりがあるから就職しやすい、ということでしょうか? また、それとは別に、文系の学生が体育会系に入れば大企業に就職しやすいとかいった話をよく聞きますが、理系の場合はそうでもないのでしょうか? また、自分は学内で懸命に勉強して学科でトップクラスの成績をもって学校推薦で大企業に就職するか、院試を受けてもっと上の研究室(東大情報理工学系研究科等)に行こうかと思っています。 しかし、アメフト部の記載理由が私の思っていることであるならば、4年間アメフト部に所属してかつ勉強においても結果を出すといった方法で大企業への就職の道は開けてくるのでしょうか?? 回答お願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

それは会社から見ます。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答2件)

  • アメフト部の就職がいいのは、体育会系出身だと根性あるし礼儀もしっかりしているから、企業から見たら取りたいと思うような人材が集まっているからではないでしょうか。 理系は、体育会系の根性や礼儀で就職が有利になるというのは、文系ほどないと思います。 体育会系の部活で頑張ったという経歴は、就職活動の面接でのアピールポイントにはなると思いますが、そこから「一緒に働きたい」と思ってもらえるような人柄が感じ取ってもらえるかどうか次第ですし、あとは専門性も大事ですので。

    続きを読む
    共感した0
  • 企業から見て, アメフト部に所属している学生に求める能力と, 理系で結果を残す学生に求める能力は異なりますから, ここを同列に扱って考えることについては疑問がありますが, どうせ大学1,2年なんて暇ですから, とりあえず入ってみてダメならやめるのがいいかと.

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です