質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

介護職の面接に行きましたが、あまりに驚く対応をされ戸惑っております。 書類選考→一次面接→最終面接→内定という流れで行いました。

医療系が母体で賞与も5ヶ月の実績があり、福利厚生も充実してます。 特養に関しては当該市でNo1の待機者数で有料に関しても満室で問題ないのかと思います。 とても魅力的に感じて応募しました。 しかし一次面接では「第一志望ですか?」と聞かれて「はい」と答えたらその場で合格通知を頂きました。そして最終面接では「ソフトバンク優勝したね?」と聞かれて「そうですね」と言ったら面接終了してその後契約書を頂きました。つまり内定をもらいました。 私は他の小規模な特別養護老人ホームをいくつか受けましたがどこも筆記試験が行われ面接も一時間近く行われやっとの思いで内定を頂いたのに・・・という気持ちでいっぱいです。 実際待遇だけ見れば今回の施設が一番良いです。 規模も2000人を超えており安定性もあると思います。 当該市でその医療系グループの名前を知らない人は居ません。 それでも小規模で待遇も普通以下の所と迷ってしまうのはやはり面接のいい加減さにあると思います。どう思われますか?私はこのグループを選んだ方がいいのでしょうか?以下の二つで迷ってます。 ☆宗教系母体特養(職員全体150人・売上高10億) ・筆記試験+作文(120分)→一次面接(60分)→最終面接(60分)→内定 ・基本給16万+夜勤手当一回5000円、その他資格手当、住宅手当、賞与3.5ヶ月 ☆医療系母体特養有料老健サ高住など(職員全体2000人・売上高200億) ・書類選考→一次面接(3分)→最終面接(3分)→内定 ・基本給17万5千円+夜勤手当一回6000円、その他資格手当、住宅手当、医療費控除、財形、休日手当、賞与5ヶ月 何か職場選びのポイントがあれば教えてください。

質問日2014/11/09 19:45:29
解決済み2014/11/24 03:14:51
共感した1
回答数2
閲覧数6488
お礼500

ベストアンサー

介護職はきついイメージがあるし、やる気のある人ならどんどん採用したいんでしょう。(悪く捉えると、どんどん採用してもどんどん辞めていくので、やる気があって残った人が戦力になればいいと考えているのかもしれませんが。) もっとも、書類選考や短時間の面接、筆記試験ではやる気、適性などは判りませんから、それでいいのかもしれません。一般の企業だって、判断が難しいから、結局は学歴優先で選んでおくというのが実態ですから。 待遇面を含めてあなたが魅力を感じており、世間的にも悪い噂がなければいいのではないでしょうか。 学生が働かせてみないと実力が判らないのと同じで、会社だって働いてみないと実態は判らないのですから。 以下、余談ですが、昔聞いた話(噂)です。 ある学生(関西のそこそこ有名な私大の学生)が就職活動のこと(会って話が聞きたいというつもり)である企業(一部上場の外食産業)に電話した時のこと、 学生:「もしもし、xx大学の○○といいますが、就職のことでお伺いしたいのですが。」 企業:「しばらくお待ちください。。。。(向こうでなにやら相談している感じ)」 企業:「もしもし、内定です。」 学生:「(絶句)」 欲しい人材であれば、それくらいのことはするということです。

回答日2014/11/09 20:38:25
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 介護に職は国の委託と考えていいでしょう。 所定の人数が決められています。 基準以下でしたら、補助金が減額になります。 きつい仕事ですがやりがいはあります。 応募してきたら、ほぼ採用されます。 よほどの欠点が無い限り・・・ 女性ならば結婚したら退職する人も多数います。

    回答日2014/11/10 03:50:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ソフトバンクグループ株式会社の求人情報

ソフトバンクグループ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソフトバンクグループ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。