質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高卒就職と大卒就職について質問です。 高卒就職と大卒就職では給料が違うのですか?同じ仕事をしていても?

就職に強い高校と、三流で地元くらいでしか名前がわからないような大学だったら、就職に強い高校の方が有利なような気がするのですが、どうなのでしょう。 現在中3で、高校の進路を悩んでいます。

質問日2017/06/06 22:01:31
解決済み2017/06/08 22:03:41
共感した0
回答数2
閲覧数325
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

どちらが良いかというのは難しい質問ですね。 HPで検索しても比較できる情報が乗っている企業が少ないのですけど、例えば、、 ■JR北海道 鉄道フィールド職(高卒既卒・専門学校・短大卒) 170,401円 鉄道の現業機関(駅、車掌、運転士、車両、線路、電気)でプロフェッショナルとして鉄道事業を支えます。専門知識や経験を活かし計画・管理などのマネジメント業務にも活躍の場を広げ、鉄道の中核を担う存在になることが期待されています。 鉄道フィールド職(大卒) 大卒 192,340円 修士 201,507円 鉄道の現業機関(駅、車掌、運転士、車両、線路、電気)をはじめ、本社・支社等の計画部門での業務など、数年ごとにジョブローテーションを積み重ねてキャリアアップします。将来的には様々な経営課題の解決に力を発揮することが期待されています。 総合職 事務系・技術系 大卒 192,340円 修士 201,507円 鉄道の現業機関(駅、車掌、運転士、車両、線路、電気)をはじめ、本社・支社等の計画部門での業務など、数年ごとにジョブローテーションを積み重ねてキャリアアップします。将来的には様々な経営課題の解決に力を発揮することが期待されています。 ■ソフトバンク ①アソシエイト職 184,000円 ②総合職 高専(本科)210,000円 大卒、高専(専攻科)220,000円 修士 235,000円 博士 250,000円 学歴区分を持っている企業だと初任給は違います。一般的には職務内容も違います。規模のある程度以上の企業だったら区分があるところが多く、総合職・事務/技術は大(院)卒の採用となっていると思います。技術職だったら院(マスター)が多くなります。 採用が総合職、非総合職と分かれていて職務内容が違うと、入社後にこの区分を乗り越えるのは簡単ではありません。 学歴で職務内容が変わらないという企業・職種も、もちろんあるでしょうが、一般的に初任給は大卒>高卒でしょう。ただし昇給があるので、企業の昇給率に依存しますが、4年後は大卒初任給と同じ(それ以上?)になるでしょうね。 大(院)卒しか採用しない企業もあるので、大(院)卒のほうが選択の幅が広いと言えるでしょう。ただ、大手の場合、大(院)卒総合職というのは、けっこうハードルが高いので、職種を問わなければ就職のしっかりしている高校の方が入社はしやすいと思います。

回答日2017/06/06 23:03:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご丁寧にありがとうございました。

回答日
2017/06/08 22:03:41

その他の回答(1件)

  • 高卒と大卒では、仕事の種類が違うか資格が異なり、年収で2割ぐらい違います。 また、出世のスピードも違います。 ただしこれは平均ですので、営業やIT職で顕著な業績を上げた人は、高卒でも抜擢される場合があります。 どちらを選ぶにしても頑張って下さいね。

    回答日2017/06/06 22:20:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ソフトバンクグループ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソフトバンクグループ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。