簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大手傘下の企業でアルバイトをしていて就活のとき親会社を受けることは…?

大手傘下の企業でアルバイトをしていて就活のとき親会社を受けることは…?たとえば伊藤忠○○とかトヨタ○○って企業たくさんありますよね。学生時代アルバイトなどで勤務をしていて、就職活動をするとき親会社である伊藤忠商事やトヨタ自動車を受けるときそれらの子会社で働いたことで得た経験などはアピールできるのでしょうか? これまで就職活動をしてきた経験で居酒屋などの経験よりも企業での事務経験のほうが圧倒的にウケがいいのは実感してきましたが、親会社を受けるときはどうなんでしょうか?頻繁に親会社の取引などで電話応対をしていると、親会社を受けたとき上司に連絡とかいくんでしょうかね? あとはライバル企業でアルバイトの経験があるときなど、たとえばauとかでショップ店員の経験があるのにソフトバンクを受けたいとか。 すべて大学生の新卒ってことでよろしくお願いします。

補足

回答ありがとうございました(^^)では例えばソフトバンクを受けるときの面接やエントリーシートに「auショップでアルバイトして○○を頑張って××ということを得ました。」って述べても問題ないんですよね?(どこで勤務したか書かなくてもはいけなくて(;_;))

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

アピールできる。(有利不利は無い) 上司に連絡とかいかない。 ライバル企業の併願は当然のことで、誰でもやってる。(面接では御社が第一志望です、と言う)

共感した0

質問した人からのコメント

ごめんなさい私が聞きたかったのは、ライバル企業でのアルバイトの経験をエントリーシートに書いても大丈夫かってことでした。(エントリーシートの学生時代に打ち込んだこと、などに。)

回答日
2012/02/27

その他の回答1件)

  • そりゃ確かに事務経験を行っていたということはアピールできるでしょう。 ただ、子会社でバイトしていたからって、それが有利に働くことはないです。要は何をしてきたか、何を学んだかであって、場所が問題ではないです。 特に総合商社とか大企業は、子会社の業績が悪くなるとすぐに他社に売却するなどで切り捨てますからね。そのために親会社とは独立した子会社として分けてあるのです。子会社なんてそんなもんですよ。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です