質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は今保育士になるために専門学校に通って一年ぐらいになります。 来年卒業の予定ですが、就職で悩んでいます。 私は保育士ではなく、携帯ショップの仕事に就きたいと思っています。(どこも、ソフトバンクなど)

しかし、現在の就職はとても厳しく大学や短大を出ても就職できない人がいると聞きます。 私は車の免許、保育士資格(予定)などしか持っていないので携帯ショップに就職は厳しいでしょうか? どなたか意見をください補足私は男性で、保育士は給料が安く手取りがあまり残りません、将来のことを考え一人暮らし、結婚もすると保育士だと金銭面が厳しいので保育士じゃないほうがいいのかと思いました。

質問日2014/05/22 22:50:37
解決済み2014/05/28 23:56:39
共感した0
回答数3
閲覧数361
お礼250

ベストアンサー

保育学科卒業しました。 同窓会行くと、最初は保育士に就職してても男性だと結婚とか考えるとどうしても収入面に折り合いがつかずに転職の人多いです。 保育所や幼稚園に残っても必ず男性だからと出世するわけではないという・・。 たいていの私立だと、園長先生は出資者や経営者の人で保育に今までかかわったことがない人がぽんっと男性でなったりしてます。 保育士しか職歴がないと一般職に逃げることが難しく、ましてや男性だとかなり厳しいと言ってました。 そして、夜勤があったり、手当がつく障害児の保育をする施設や、なんらかの理由で親元にいれない子の施設などに行く場合多いそうです。 で、やはり一般職に逃げるなら新卒が一応使える今しかない! そして、いらんことかもですが、携帯ショップは人の入れ替えが結構激しいです。 結構激しいということは、クレームが多い、人間関係がハード、ノルマがすごいなど考えられます。 まだこれから普通の中小の企業の募集が始まるので、携帯ショップだけじゃなくていろんなところ受けてみてはどうでしょうか。

回答日2014/05/23 13:04:59
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

わかりました。ありがとうございます

回答日
2014/05/28 23:56:39

その他の回答(2件)

  • 保育の勉強をしていたのに、なぜ携帯ショップで働きたいのか納得してもらえるよう志望動機をまとめることが出来れば大丈夫だと思います。 あとはPC操作や接客が出来れば、ですね。 保育士の資格を生かして、小さい子供連れの客にも安心して来てもらえるような店づくりをしたい、など他人と違う何かがあればいいかもしれません。 ただ店舗スペースや人員が限られてますし、通常の業務をこなすので精いっぱいでしょうから、そんな余裕はないでしょうけど。 ただ給料が低いのは保育の現場だけではないです。 ノルマがある、店長あたりは利益が出すために人件費を削って自分だけで頑張っている、など求人にかかれた給料をもらうにはかなり無理をしてます。 学校は実習などで忙しいかもしれませんが、そういう店舗でアルバイトをやってみるといいでしょう。 ひょっとしたら、卒業後は社員にならないか?って声がかかるかもしれません。

    回答日2014/05/25 07:53:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 携帯ショップでは現状として現在人手不足なので仕事に就けると思いますよ。 でも、保育の資格撮るならもったいないと思ってしまいました。

    回答日2014/05/22 22:59:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ソフトバンクグループ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソフトバンクグループ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。