簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

47歳の独身男性です。前職の家電、自転車販売のフロアー長、コンビニ店長職の経験に基づいて、店長職以上のキャリアアップ(エ…

47歳の独身男性です。前職の家電、自転車販売のフロアー長、コンビニ店長職の経験に基づいて、店長職以上のキャリアアップ(エリアマネージャー等)を目指した転職活動していますが、50社(内、半分は、書類選考落ち)不採用になっています。 職種は、携帯ショップ(ドコモ、ソフトバンク)、コジマ、ノジマ等の家電量販店や東急ハンズやロフト等の雑貨ショップ、ダイソー、ドン・キホーテ、スターバックス、洋菓子屋、煎餅屋です。 最近、パートやアルバイトからでも応募しましたが、不採用でした。明るく、笑顔で面接に挑んでいるのですが?もう、47歳では、販売職に就けないのでしょうか?さらにショックなことに、他のコンビニ店長職の応募の会社も不採用でした。納得がいかないので、不採用理由を聞いても、教えてくれません。 採用担当者の方、アドバイスをください。そんなに47歳の男性が売場にいたら、おかしいですか?

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

他の回答者さんの偏ったご意見を見て、思わず書きました。以下ご覧ください。 他の回答者さんのご意見を読んでいると、さも世の中を知っているかのように 「家電売り場ならまあ我慢するが、その他は絶対に接客されたくない」 「いきなり47歳がきてその職のキャリアがないのに店長になりたい。そりゃーお祈り(?多分お断りの打ち間違いでしょう。この程度の間違いをする回答者です)ですよね」 「中途のあなたをいきなり店長にするメリットって何でしょうか。偏見ですが信用や経験の意味で独身も割引き(?わりびきって意味不明ですね)です」 「逆にパートやアルバイトなら若い子が良いです。同じ時給ならキビキビ動ける人がよいですから。 正直、中年はうんちく言うくせに動けない人が多いので採用されないです。なんか応募が極端になってる気がしますよ」 「47歳だともうエリアマネージャーとしていきなりお役に立てる人材でなければアウトです。そういう立場の人が売り場に立ってたら一般的に考えておかしいでしょう」 などなど、私は世の中を分かり切っているかのようなご意見がありますが、全く気にする必要はないですよ。こういう人たちこそ、世の中を息苦しくして、人の人生は世間の少数派が決めたレールの上を歩くものとお説教したがるのですから。 これらの意見を言う人もいます。それは言う人の勝手です。しかし、これを鵜呑みにすることは全くありません。人生は人の数だけ色々な歩み方があっていいのです。質問者さんはご自身のやりたいようにやるべきです。 落ちた会社については、質問者さんの良さが分からないのです。そんな会社へ行く必要はありません。きっとあなたを必要とする会社はあるはずです。余計な外野の意見は聞き流しておきましょう。 あとはご自分で起業することも一案です。あなたが社長になって会社を興せば、いざ人を採用するとき、ご自身が就職活動のときに味わった痛みが分かる人間になっているはずです。きっといい社長さんになりますよ。 日本はこれから超高齢化社会になります。若い人だけが店頭にいる日本独特で異様な光景はなくなります。年齢を重ねた人の力も借りなければ、店舗業務は回らなくなります。例えば、モスバーガーではそれにいち早く気づいて、既に高齢の方が一生懸命に店頭で働いていらっしゃいます。彼らのいいところは、若い人ではできない気遣いができることです。一緒に働く若い人たちの良い見本となっているくらいです。 がんばりましょう!

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/01

その他の回答7件)

  • 家電売り場ならまあ我慢するが、その他は絶対に接客されたくない!

    共感した0
  • いきなり47歳がきて その職のキャリアがないのに 店長になりたい。 そりゃーお祈りですよね。

    続きを読む
    共感した0
  • たまに採用に関わりますが、 中途のあなたをいきなり店長にするメリットって何でしょうか。 偏見ですが信用や経験の意味で独身も割引きです。 コンビニ店長職の経験をアピールされても正直誰でもなれますよね。 逆にパートやアルバイトなら若い子が良いです。同じ時給ならキビキビ動ける人がよいですから。 正直、中年はうんちく言うくせに動けない人が多いので採用されないです。 なんか応募が極端になってる気がしますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • > 店長職以上のキャリアアップ(エリアマネージャー等)を目指した転職活動していますが、 > そんなに47歳の男性が売場にいたら、おかしいですか? この時点で個人的には違和感感じたので、これでは採用は難しいだろうな、と思いました。 47歳だともうエリアマネージャーとしていきなりお役に立てる人材でなければアウトです。そういう立場の人が売り場に立ってたら一般的に考えておかしいでしょう? だから上記の文面から違和感を感じたのです。 理由は簡単です。採用を最終決断するのは一般的にそこの会社の社長さんです。だから採用担当者は「この人は採用するに足る人です」と自信を持って報告出来ない応募者は不採用と判定します。ちょっとでも違和感与えてしまうようでは論外です。 したがって、質問者さんはまず「私はこういうことでお役に立てるので、エリアマネージャーとして採用するに足る人材です。」ということが伝えられないといけません。その点をもう一度よく考え直す、考えても答えが出なければ、発想を変え、こだわりを捨て、ご自身のキャリアをご再考されたほうがいいと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 書類選考落ちということはまだ待遇面の希望とかまで話がすすんでないないうちにですよね? もしかしたら履歴書、経歴書をよく見せようとして書きすぎていません? 転職、職歴が多いと結構ふるいにかけられるとおもいます。 47というとあとリタイヤまてま13年ですよね。 微妙な時期ですし、若手のほうを優先されている事実もたしかにあるとおもいます。 キャリアアップをお望みだとありますが、ハードルをもう一段下げてのぞまれてはいかがでしょう。

    続きを読む
    共感した0
  • うーん、問題は精神の内面ではないと思います。文章がしっかりしてるので。 おそらく、ビジュアル。 ここの相談ではわかりませんが。 あえてアドバイスは、デパートの女性店員に頼んで、上から下まで洋服を全て任せて選んでもらう。喜んで選んでくれます。予算20万でお願いしましょう。靴も靴下もネクタイもシャツも全てです。 あなたにはスタイリストがついていないと思うので、自分のセンスで服を選ぶでしょうから、そこに致命的欠陥があるかもしれません。 だまされたと思って、お試しあれ。

    続きを読む
    共感した0
  • 年齢だけの問題ではないと思います ご自身が思っておられるほど評価を得られない何かがあるんでしょうね

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です