この企業に興味がある方におすすめ!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本電信電話株式会社

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

45歳の男性です。販売職のキャリアアップのためにドコモ、ソフトバンク、auショップ、携帯ショップの正社員、東急ハンズとロ…

45歳の男性です。販売職のキャリアアップのためにドコモ、ソフトバンク、auショップ、携帯ショップの正社員、東急ハンズとロフトのパートナー社員、ポケモン、キディランド、スヌーピ等のサンリオ専門店や家電量販店、イオン、ドン・キホーテ、ブックオフ、スターバックス、ドトール、各コンビニのスーパーバイザー職に応募して、50社、書類選考や面接で落とされています。志望動機としましては、日用品販売20年歴で日用品マネージャー職、コンビニ店長職も就いていました。前職の経験を活かし、地域一番の店舗運営の目標があります。貴社の店舗の従業員の商品説明や売場案内の接客に関心を持ち、そのために貴社のスペシャリスト販売員を目指し、全国転勤して、トレーナー、店長、SV職に就き、貢献したいと思い、貴社を志望致しました。と面接で言っています。やはり、採用が難しいのでしょうか?年下の上司でも大丈夫です。給料は、気にしていません。自分は、販売職が好きなんです。なんで、不採用か?頭にきます。契約社員採用もダメなのでしょうか?採用担当者の方のご意見をお待ちしています。皆さんは、どう思いますか?中年の販売員がいたら、おかしいですか? 過去、ホームセンターのオープニングスタッフ(パート)に応募したら、不採用になりました。即戦力になると思ったのに残念です。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

年齢の事と職歴、さらに面接での志望動機をきくと、キャリア採用、管理職や幹部候補募集の際の内容なので、パートでエントリーするには「プライドが高く難しそう」の印象があるかと思います。 パートやアルバイトに求めるのは、最初は素直にその職場のルールややり方に沿って働く事。 今までのキャリアを前面に出して「役職に就きたい」と初めに言ってしまうと、面接だけで「この人は役職につけるだけの人材か」を見られます。 パート募集なら募集している人材ではないと不採用になる確率があがります。 キャリア採用でなく正社員雇用でないなら、謙虚な姿勢の方が当たりは良いかもしれません。 採用しても仕事教えにくそう、扱いにくそうと思われたら、その年齢では担当者も採用に踏み切りにくいのではないでしょうか。

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます!

回答日
2017/10/03
気になる相談・質問は見つかりましたか?
ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本電信電話株式会社

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

その他の回答4件)

  • 面接時に過去の経験を持ち出してくる方は、あまり採用したくないですね。 今までの経験といわれても、ダメだったから退職されているわけですから…。 経験者がゆえに過去の経験が足かせになって、新しい仕事が覚えられないことはよくあることです。 会社としては、即戦力より従順に仕事についてくれる方を採用したいです。 面接の時に過去の職歴をアピールしすぎて、使いにくそうと思われているのではないでしょうか。 販売職が好きという程度にとどめておかれたほうがいいように感じます。

    続きを読む
    共感した0
  • またまた同じ質問ですか? そんな事をして何が楽しいのでしょうか?

    共感した0
  • >年下の上司でも大丈夫です。給料は、気にしていません。 それはキャリアの面のふれこみとのギャップが大きい「安売り」なのです。安売りするからには実際のキャリアは上質のものではなかろうから(失礼)、「雇わないのが無難」との選考結果になっていると思われます。 逆に、「一販売員として採用を目指すのなら、過去の役職歴の自己PRは志望動機と逆行しており、そういう矛盾は実際にも何かの歪みの証し」だと読まれている面もあるでしょう。 したがって、 「採用さえ得れば、任されたなりの領域から出発して高度なキャリア形成を目指していく」との作戦が根本から疑問視されている以上、謙虚で殊勝な態度をアピールするのでなくて、 *3年後5年後に狙っているキャリアや立場について、明確な目標設定を打ち出したうえ、先方にそういう構想がなければ自ら志願は願い下げとの態度を明確にする *「一販売員から浮上していく」をメインに打ち出す場合、職務経歴面を一切強調しない …このどちらかで一貫させていく必要があります。雇う側の心理に立ち入ってみて、自分自身を気に入ってもらう工夫ですね。

    続きを読む
    共感した0
  • 会社名だけ見ると、名の知れた人気のありそうなところばかりなので、採用の競争が激しく、あまり人手にも困ってないのではないでしょうか? もっと、人手の足りていない 他の人が受けないような会社も 受けてみてはどうでしょうか。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です