この企業に興味がある方におすすめ!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社日本能率協会コンサルティング

株式会社西武ホールディングス

サントリーホールディングス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

45歳の独身男性です。販売職のキャリアアップのためにドコモ、ソフトバンク、auショップ、携帯ショップの正社員、東急ハンズ…

45歳の独身男性です。販売職のキャリアアップのためにドコモ、ソフトバンク、auショップ、携帯ショップの正社員、東急ハンズとロフトのパートナー社員、ポケモン、キディランド、スヌーピ等のサンリオ専門店やノジマ等の家電量販店、イオン、ドン・キホーテ、ブックオフ、スターバックス、ドトール、ABCマート、各コンビニのスーパーバイザー職に応募して、15社、書類選考や面接で落とされています。志望動機としましては、日用品販売20年歴で日用品マネージャー職、コンビニ店長職も就いていました。前職の経験を活かし、地域一番の店舗運営の目標があります。貴社の店舗の従業員の商品説明や売場案内の接客に関心を持ち、そのために貴社のスペシャリスト販売員を目指し、全国転勤して、トレーナー、店長、SV職、バイヤー職に就き、貢献したいと思い、貴社を志望致しました。と面接で言っています。やはり、採用が難しいのでしょうか?年下の上司でも大丈夫です。給料は、気にしていません。自分は、販売職が好きなんです。契約社員採用もダメなのでしょうか?採用担当者の方のご意見をお待ちしています。皆さんは、どう思いますか?中年の販売員がいたら、おかしいですか?最近、コンビニ店長職の経験で、同じコンビニ求人に応募して、不採用でした。資格は、販売士2級、家電総合アドバイザー、自転車整備士、食品衛生管理責任者、サービス介助士、英検2級を取得しています。面接時、販売のプロとして、即戦力として、認めてくれないのでしょうか?これは、本気の質問です。

補足

前職で、キャリアアップできなかった理由は、懲戒解雇になったからです。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

質問を拝見しましたが、改行や文章のまとまりが無いので読みづらいと思いました。 書類選考で落とされてしまうのは、履歴書や職務経歴書の書き方に問題があるかもしれません。 一度、誰かに添削してもらってはいかがでしょうか? 同時に、面接でも自分の思いを一方的に伝えたりしていないか、今一度チェックすると良いと思います。 例えば販売職を熱望するあまり、『販売職以外の仕事はやりたくない』というふうな言い方はしてしまっていませんか? 給料や条件にこだわらない姿勢が、逆に無責任で投げやりなイメージを与えてはいませんか? できればプロと呼べる人に、面接練習をしてもらうと効果的ですよ。 経験のある仕事で責任のある職務に就きたいという志望動機は良いと思います。 頑張って下さい!

共感した1

質問した人からのコメント

ご意見をありがとうございます。

回答日
2017/12/28
気になる相談・質問は見つかりましたか?
ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社日本能率協会コンサルティング

株式会社西武ホールディングス

サントリーホールディングス株式会社

その他の回答5件)

  • 即戦力と言うよりは、 各社癖のついたオジさん。 物覚えが悪く扱い憎い印象しか無いです。 もう少しその辺を考慮して面接官に良い印象が与えられる様にしないと難しいです。

    続きを読む
    共感した1
  • 釣りかもしれませんが、資格マニアのおっさんの時点で、気持ち悪いです。 社会を知らない、人間を知らない、独りよがりの中年が想像できます。 どうしても納得いかないなら、自分で会社をやってみてください。 思いが本物なら、それはそれで成功するかもしれませんから。

    続きを読む
    共感した1
  • いまさらだけど この文章 怖い。

    続きを読む
    共感した1
  • コンビニは確かに物を売って居ますが、販売員とは言えませんよ。販売員って言うのは、お客さまの傍に付いて、商品説明をしながら販売をするんです。コンビニにお客さんが来たら、いらっしゃいませ、ぐらいは言うけど、傍に付き添って買い物の手伝いなんてしないでしょ。だから、販売員じゃないんです。だから販売は未経験と言う事です。

    共感した2
  • 雇うには危ないなって思う。 実際そこまでの能力もないだろし、じぶんのできる範囲の事を素直に書いたらいいと思います。

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です