簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就職先企業の質問です。 現在、大学4年生で就職活動中です。 今、ソフトバンクと日本HPから内定を頂いてます。 この…

就職先企業の質問です。 現在、大学4年生で就職活動中です。 今、ソフトバンクと日本HPから内定を頂いてます。 この2社に決めようと思いますが、会社の業績や待遇など含めて客観的にどちらの会社がよいですか?IT業界で働きたいと強い思いがあります。しかし出来ればなんですが長く働いてスキルを付けたいと考えます。 重要視するのは待遇や働く環境です。もちろん給与面も大切です。 いろいろ詳しい情報知っていましたら教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

世界展開を狙うならHPの方が世界中に進出しています。 SBは海外では、何それ? 地銀? ぐらいの知名度です。 海外ではテレコム系は政府統制があるので進出しにくい分野です。 将来の成長性を見た場合。 SBは通信系であり、 HPはハードウェア系からITソリューション系に移動中。 ITがメインの分野であるのはHPの方です。 どんなに頑張っても、部門自体がメインでなくて成長していない分野ですと、面白いプロジェクトも入ってこないし、予算などのリソースも十分ではなく出世も難しくなります。 CEOになったつもりで考えてみてください。 限られた予算をどこに振り分けますか? その分野、部門で働くとチャンスが増えます。 歴史を見ればSBは社長のカリスマによるところが多く、HPは会社としての文化がある。 SB文化に協調するところが多いならSBで働けばよいが、そうでないならHPの方が働き易いかと。 ということでITならばHPかな?

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答1件)

  • どっちも働いている友人がいます。 SBは宗教的でS氏が土日休日かまわず召集かければ出席しないといけません。 会議も深夜までに及んで身体がボロボロです。 HPは深夜に及ぶ残業がすごいが、20代後半で年収1000万オーバーなのでそれもすごいです。 ですが役職が付くと残業代は支給されなくなるので年収ダウンだそうです。 HPはデキる人は独立するそうです。 ということは長い目で見えればHPの方が優秀な人材を創出しているのではと思います。 どっちも身体はボロボロ、お金と引き換えに何かを削っているのでしょう。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です