簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

以下2つの資格からどちらを受験しようか迷っています。 ①第1級陸上無線技術士(1陸技) ②電気通信技術者(伝…

以下2つの資格からどちらを受験しようか迷っています。 ①第1級陸上無線技術士(1陸技) ②電気通信技術者(伝送交換主任技術者) 意見を欲しいです。移動体通信会社(キャリア…ソフトバンク、ドコモ、KDDI)や情報通信機器(SONY、富士通 etc)の製作会社に就職したいと考えています。 ①第1級陸上無線技術士(1陸技) ⇒ 大学卒業レベルでテレビ局、放送局などに関わる仕事に関係していると聞きました。 ※第1級総合無線通信士 ⇒ 大学レベルで実際の信号のやりとりなど無線を使う人の必要な資格と聞いたのでこれは違うかなと。 ②電気通信技術者(伝送交換主任技術を考えてます) ⇒ 伝送設備の工事現場の監督に必要な資格のようなので少し違う気もします。 ①は無線従事者の最高峰と聞いています。1陸特なども含んだ上での最高峰ということだと思うので、これかなと思っています。 参考として、現在電気系の大学4年生(現在は画像処理の研究)で、来年は大学院で通信系の研究科に進学します。

補足

伝送交換主任技術者を受験します! Ⅰ: 2012/1/22が試験日で、まだ対策はしていません。すぐ近いうちに勉強を始めますが、毎日5時間程度で、合格できるものでしょうか?意見欲しいです。(電気に関しては基礎的なこと、情報学に関しては基本情報技術者(FE)を持っている程度です) Ⅱ:神奈川、東京で伝送交換主任技術者試験の対策本を置いている書店などご存じでしょうか??(本の内容を確かめ購入したいので)

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

第1級陸上無線技術士の保有者です。 資格についてわかる範囲でお答えします。 テレビ局の技術職社員になるためには必須の局が多いと思いますが、今は技術的な仕事はプロダクションに委託しているところが多く、局員の技術職は少数で難関です。 電話会社でも基地局管理等で必要な資格ですので、多少有利かもしれません。 情報機器の会社で必要とは聞いたことがありません。 また、最高峰というのはあくまで技術的な範囲でのものであり、試験内容的には英語や地理、電気通信術(モールス)のある総合通信士のほうが無線従事者の最高峰ではないでしょうか。 来年大学院に進学されるとのことですので、伝送交換主任技術者を先に取得し、1陸技を科目免除で法規と工学Bのみ受けて、両方取得されると良いかと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

卒業研究が2月くらいで終わらせなければならないこと、3・4月に国家資格など2つ受験することなど、また、大学院で無線通信の勉強をすることから、次回の受験時期である来年の7月に教授に相談したりして受験をまた考えよかなと思います。 皆様、回答ありがとうございました!

回答日
2011/11/06

その他の回答2件)

  • どっちとも、取っちゃいなよ。 いづれにしても、その業界に行けば必要な資格ならば、学生のうちに取っちゃいなよ。 迷っている時の選択方法として、過去の試験問題を2資格分やってみる。合格ラインに近い方の資格を先に受ける。

    共感した0
  • 第1級陸上無線技術士(1陸技)でした 1陸技 → 1伝交 → 1海通 → 2総通(1総通はしばらく受験しません)の順に免許取得しました ここからは推測ですが、 1陸技の工学B と 1伝交の専門 がネックになるのではないかと推測します 両方取得されたいので有れば、不得意な科目がないほうの免許を取得されて、免除を利用して取得されてはいかがですか? 1陸技の方が利用価値が多いような気がしますが・・・・・・ ただ参考書・問題集は1陸技の方が多いと思います

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です