簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大手企業に勤めるには、出身大学でほとんど採用・不採用を振り分けられてしまうんですか?

大手企業に勤めるには、出身大学でほとんど採用・不採用を振り分けられてしまうんですか?難関資格や、あらゆる資格を取得していても出身大学の偏差値や知名度などが低ければ不採用の確立は大きいんでしょうか? 例えば、知恵袋の他の方の質問のベストアンサーに「ソフトバンクに就職するには早稲田等々のレベルの大学卒業が有利」 と書かれていましたが、例えば、MARCHもしくは日東駒専レベルの大学でも資格を使ってソフトバンクなどの大手企業に 就職することは可能でしょうか。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

就職活動を終えた大学四年生です。ちなみに早慶レベルではありません。 全然可能です。 もちろん大手企業には出身大学で枠を決めているところもありますが、一流大学の人は自信もあると思うのでその分競争も激しいです。一流大学でない人は、それだけで諦めてしまう人もいますが、もったいないです。 それに、中小企業は採る人数も少ないので、中小だから入りやすいなんてことはないです。 一般的に名の知られていない大学出身でも、大手企業に行ったという人はいます。 ただ、一流大学の人間の方が総じてやる気の高い人が多いため結果として多くの人が一流企業に行くだけです。 私の内定先も、狙ったわけではないですが中小企業ではないです。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 なるべくいい企業に就職できるようにがんばります。

回答日
2011/11/24

その他の回答1件)

  • まぁ、確率さえまともに書けない人ですからね。 おそらくきみがいくつもの資格を取っても無駄でしょう。 どんな企業であっても、資格を評価することはありません。 きみのように資格さえあれば評価されるとか、受験を挽回出来ると思っている人が資格に躍起になるだけであって、企業側はそんなものを求めてはいません。 それに難関資格を取れるような人であれば、ここぞという勝負をする必要がある大学受験で努力を怠っておいて、悲観的になるような大学に行くはずがありません。 きみは資格と言っているけど、何の資格を想定しているのでしょうか。 何らかの資格と思っているだけなんじゃないの? また、資格というのは職種に直結するものが大多数であり、しかし採用後はどの部署に配属されるか分かりません。 希望する職種を伝えるのは必要なことですが、それをやらせるかどうかは企業側が決めることです。 資格があるからそれを活かしたいというのは応募者の都合だし、その資格があるからといって過大に評価して学歴よりも上回る価値があるものとみなす企業は無いということくらい分かっておいた方が良い。 無論、きみが自分の知的好奇心を満たしたいとか、やらせてもらえるか分からないけど早く行動に移したいと思って目標の職種に関連した資格を取るのは構わない。 ただし、それを取れば挽回出来ると思うべきではないし、だったらやっても無駄だから資格取得はしないなんていう薄っぺらい姿勢であれば、最初から資格なんて求めるべきではない。 たった数ヶ月で取れる資格は大学受験より価値があるわけが無い。 大学受験はきみらが小学生から続けて来た学校教育の最終学歴です。 それが院になる人もいますが。 その最終学歴は、小学校入学から数えて12年間の総決算。 少なく数えても高校時代から3年間掛けての総決算。 それを数ヶ月で挽回出来ると思う方が甘いと思わないの? 大手に入りたいのなら、地頭を鍛えて受験でも結果を残せば良かったんです。 それをやらなかったり、自分では努力をしているつもりになっていただけで出来なかった人が、皆が求める採用を勝ち取れると思う方が厚かましい。 きみのように受験ではたいした結果を残せなかったけど、資格を取って後から挽回しようという人は、ただの手抜きの人生を送りたいだけとしか感じません。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です