簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

また、面接失敗・・・もうだめかも

また、面接失敗・・・もうだめかも今日、面接を受けに行ったのですが、全然相手の反応がありませんでした。 聞かれた事に対し、簡潔に応えたのですが、簡潔すぎたためか、相手が話をもっと深掘りしたり、聞いてきたりする事がありませんでした。 もう、人とコミュニケーションする事がこんなにも(私自身が)下手だと思わなかったのですが、正直もうどうしたらいいかわかりません。 明日はソフトバンクの面接を受けに行くのですが今日の面接で自信無くしました。 やってみたい事はありますが、それを面接でうまく言う自信がありません。 どうしたらいいのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

うまく言おう、と気負わないことが一番です。 私もとても緊張してしまう性質なので、「すみません、緊張しています」と伝えるようにしました。 優しい方だと緊張をほぐすように話しかけてくださいますし、空気も心なし穏やかになります。 よく見せようとせず、しどろもどろでもいいと考えるようになってからは面接も通過するようになったので是非お試しください。 それから、文章にしてみて会話を想像して、何度も頭の中で繰り返すのも効果ありましたよ! 頑張ってください。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答4件)

  • あなたのプロフィール質問内容等確認致しました。 頭でっかちの理屈から先に動くタイプでしょうか? そこで改めてあなたのコミュニケーション能力に 欠点があると思いますが、下記の4点にお答えください。 1、クラブ活動、サークル等で人のうえに立ち、陰で苦労した 経験はありますか? 2、家族兄弟との仲は良いですか?両親、特に父親を尊敬していますか? 3、そして一番重要なバイト経験特に人と係りの多い職場は経験していますか? 4、大学卒業までに親友といえる友は何人いますか? 以上の質問にお答えできないのであれば、それが面接失敗の原因です。 目上の人を尊敬し、友人を大事にし、後輩の面倒を見てきたかどうか、 人間性の問題が解決しないといくら頭が図書館でも社会では生きていけません。 反省して、己自身を鍛えてください。

    続きを読む
    共感した0
  • 何度か転職して、面接もそれなりに受けてきましたが、企業体質や面接官の性格・考え方によりますね。 会話のように話して相手を探る人もいれば、一問一答・無反応で行う人もいます。 そういえば昔、その一問一答スタイルの人に想定外な回答をして「反応」させたことがありましたねぇ。当然、不採用でしたが(笑) まぁ、こんなことをした訳ではないのですし、それほど気にする必要はないかと考えます。

    続きを読む
    共感した0
  • 面接官の反応が悪かったことを自分のせいばかりにするのはもったいないです。 面接官もいろいろです。話下手な人もいますし、高圧的な人もいます。 そんな人が相手なら、初対面から終了までが15分程度しかない面接の場では誰が話しても楽しく、深い話なんてできません。 明日の面接は楽しい人が来てくれるかも!という期待を持って臨んでみては? うまく話せなくても、大丈夫です。 淡々と準備してたであろう原稿を読むようなしゃべりで答える学生よりも、 噛みまくりながらも、この会社で働きたい、こんなことをしたいという思いを 熱心に伝えてくれる学生の方が私は好感が持てますし、 もっとこの学生と話したいと思います。 で、この”もっとこの人と話したい”と思わせることが面接を突破する鍵です。 もう一度、会って話したいから一次を通過させるよう働きかけますし。 緊張して眠れなかったり、ドキドキするのは仕方のないことですが、 明日はどんな出会いがあるかな? とワクワクする気持ちも忘れずにがんばってくださいね!

    続きを読む
    共感した0
  • こんにちは 就活お疲れ様です。 さて、質問者さんは、「また面接に…」と言う事は、何回か面接を受けられている事でしょう。 すると、面接で聞かれる傾向が分かりますよね。 それを、紙に書き出し、同じようなパターンを一緒にし、対策を考えましょう。 基本、面接の時の回答は、悪い事でも「それが自分にとって勉強になった」などポジティブにこたえてください。 また、「やってみたい事」について聞かれたら、正直にやりたい事を言ってください。 嘘のない内容は、相手を引付て説得できるものです。 もし、まだ決まっていない場合は、 御社に務めさせて頂きましたら、いろんな事にチャレンジしたいと考えています それは、自分の能力が何処に向いているのか、まだ分かりません。 その為、御社にて自分を試し、自分を発見し、能力を伸ばしてゆきたいと考えております と、答えてはいかがでしょうか とにかく、チャレンジ精神とポジティブ精神をアピールしてください。 明日の面接は、自分らしさを出して下さい。 では、では。。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です