株式会社アキュラホーム

建築・土木

(業界平均総合評価:3.1)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社アキュラホーム

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 回答終了

コロナ、オリンピックがある中で

コロナ、オリンピックがある中で今家を建てようか迷っています。 建てるとしたらハウスメーカー予定です。 30代前半、幼い子供二人。 夫婦共働きの公務員なので職を失うことはほぼないにせよ、コロナの影響で減給の可能性は大いにあります。 住宅ローン控除は2020年12月31日までに住むことが前提なので、今建てようという気持ちもあるのですが、 今後、金利変動もすると思うのでいつ建てるべきでしょうか? また、何年ごろに金利は上がるのでしょうか? 教えてください。 新築一戸建て/アイフルホーム/アキュラホーム/ヘーベルハウス/一条工務店/ウィザースホーム/クレバリーホーム/スウェーデンハウス/住友不動産/住友林業/セキスイハイム/積水ハウス/ダイワハウス/タマホーム/トヨタホーム/パナソニックホームズ/ミサワホーム/三井ホーム/三菱地所ホーム/ヤマダホームズ/ユニバーサルホーム/東急ホームズ/ポラス/無印良品の家/ロビンスジャパン

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答12件)

  • コロナに関係なく給料減ろうが家賃は続く。なので収入減っても耐えられる予算で住宅ローン組んだらいいでしょう。金利は今後上がりませんし下がりません。既に銀行の利益でる限界金利ですから。日本は超高齢化社会を迎えているので好景気にはなりません。せいぜいがコロナ前くらいの景気に戻るくらいなので金利水準はずっーとこのまま超低金利が続きます。住宅ローンは絶対に無店舗ネットバンク変動金利を選択するべきです。

    共感した1
  • 恐らく現在は賃貸だと思いますが、今家賃を払うのであれば、同じお金を払うくらいであれば家を買ってローンで払っていた方が先々いいと私は思います。私は20年変動で借りていますが、先行きを見ても上がる要因が考えられなかったので賭けました。金利が上がるタイミングは固定が上がった後に変動金利が上がるそうですが、いつ上がるかは誰もわかりません。どこのハウスメーカー にされるか分かりませんが、どこのハウスメーカー も不具合が多いというのを頭の片隅にでも置いていた方がいいですよ。打ち合わせから引き渡しまでの証拠保管(記録)は必須ですよ。Pホームズ はやめておいた方が無難ですよ。最悪でした。

    続きを読む
    共感した0
  • >今後、金利変動もすると思うのでいつ建てるべきでしょうか? 業者の予定がつくまで待ちだと思う ただ ・買えるときがタイミング ・変動するものを追っても追いきれない

    続きを読む
    共感した0
  • 質問者様と同じ悩みを抱えている者です。 回答ではありませんが、以下は参考までに。 住宅ローン減税の控除期間13年間の特例措置については、2020年12月末入居が条件でしたが、コロナの影響で、注文住宅の場合は9月までに契約すれば入居が1年(2021年12年末まで)猶予される見込みのようです。(関連法案が通ることが前提) 詳しくは国土交通省のHPをご自身でご確認くださいね。 http://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000153.html

    続きを読む
    共感した0
  • すみません、ハウスメーカーで建てるというのは注文住宅ですか?また、土地は有りますか? うちは挙げられているハウスメーカーで注文住宅で建てましたが、3月に入居する為に前年の3月から打ち合わせ開始でした。10月着工で。それでもゆっくりではなく駆け足ペースでした。 年内に建てたいのでしたら、もう間に合う時期は過ぎてないですかね。 もちろんハウスメーカーでペースにバラツキはありますが… せめてハウスメーカーは決めていないと。

    続きを読む
    共感した1
  • 購入予定は、延期しました。 いつの部品がなく 建て終わって住まれた家で 材料がなくて、修復もできないこともあると聞きました。 建築の材料って、全て日本製予定ですか? 急ピッチで作った部品は怖いですから 不景気→ コロナ終息→ 一気に稼ぐ→ 部品の不具合? コロナ→ マスク不足→ 一気に制作依頼 →不良品で回収

    続きを読む
    共感した0
  • 個人的には今が経て時です。 公務員との話ですので問題ないかと思いますが 基本的に年齢重なれば重なるほど住宅ローンは厳しくなっていきますから 何回か繰り上げ返済して65までに返すなら問題ありませんが30超えているのなら すぐにでも買うべきと思います。 また、経済が悪くなるとその分金利は下がりますので今後コロナの影響で もっと金利が下がる可能性すらあります。 そういう意味では今のうちに買う決断は間違ってはいないかと思います。 あと、そもそもですが今年12月までに引き渡し&引っ越しとなると 今の時点で間に合わないハウスメーカーがあります。(注文住宅の場合) 質問者様が毎週のように打ち合わせをするならアレですが・・・ また、コロナの影響で家関連の部材がストップするなんて事も可能性はあり そうなった場合引き渡しは2021年にずれ込むなんてこともありえます。 住宅ローン減税を考えるならば ハウスメーカーも決めないで何のんきなこと言ってるんだっていう状態です。

    続きを読む
    共感した2
  • コロナの影響でさまざまなモノが滞っています 現在建築中で、4月末完成予定だったのが、5月末予定に変わり、さらに問題が発生して延期されそうというお宅もあります 某建設会社は、社員にコロナによる死者が出て建設を中断しました また、打ち合わせはどうしても密接して行うため感染の危険がゼロとは言い難いです そういうリスクも全部許容できるなら、今が建てどきです

    続きを読む
    共感した0
  • 家が必要かどうかには、コロナもオリンピックも関係ありません。。 賃貸に住んでいる場合は今直ぐ持ち家が必要な筈です。 今建てる事が最善です。 国が現金をばら撒いて居ますので円の価値は下がり出して居ます。 多くの工場がストップして流通も止まって居ますので急激なインフレになります。 ローンを固定で組んででも今建てた方がお得です。 消費税の時もそうですが、悩んでいるうちに消費税が上がり、減税補助金で後が得だと言って居た人が、便乗値上げの金額の方が大きいと後悔して居ます。 世間の噂、不安な気持ちでは家は建てられません。 自分で勉強して何がチャンスか、いつ建てればローンはいつ終わるかは人それぞれです。 自分で決める力を持たないと何事にも後悔する人生で終わってしまいまよ。

    続きを読む
    共感した1
  • そんなことを言っていてはいつまで経っても買えませんよ。 減収を気にするならばそもそも買わないという選択肢もあるでしょうが。 今金利が低いことは確かなのですから、 今建てたいと思っているなら、それでいいのでは。 そりゃあ景気が良くなって金利が上がることも可能性としてはありますが、、、 払えないほどまでに膨れあがることはないでしょう。それはそもそも高い物件を買いすぎだとか、ローンの組み方が間違いです。 共働きの公務員なら、身の丈にあった物件なら買えるでしょう。 あとは月々いくらで何年ローンになるか、シミュレーションしてみましょう。 金利が低い早いうちにローンを完済してしまえばよいのです。

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社アキュラホームの会社概要

株式会社アキュラホームの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社アキュラホームの会社概要

企業を探す

関連企業

この会社を見た人はこんな会社のQ&Aも見ています

株式会社アキュラホームと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です