株式会社足利銀行

銀行・信託銀行

(業界平均総合評価:3.3)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社足利銀行をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社足利銀行をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

地方銀行への就職にあたり 簿記二級は有利ですか 千葉銀、足利銀行あたり。

地方銀行への就職にあたり 簿記二級は有利ですか 千葉銀、足利銀行あたり。

共感した0

ベストアンサー

有利になるどころか考慮すらされないと思います。 いわゆる一般職ならまだしも、大卒総合職なら。 恐らく面接官は簿記なんて持ってないし、大した知識もないと思います。実務を知らない学生が簿記を取るのにどれ程の努力をしたのかなんて分からないと思います。 ただ、面接の際の話題の1つとはなりますでしょうし、志望動機と絡めて、銀行に勤めたいから簿記を取った(そうじゃないのかも知れませんかが)みたいな熱意が伝えられればプラスになると思います。 ちなみに、銀行実務では簿記の知識はほとんど必要ありません。ちょっと役に立つ程度です。当然決算書は見ますので、簿記を持ってない人よりはBS・PLの理解は早いと思います。銀行員で簿記持ってる人は数%くらいじゃないでしょうか。昔は商業高校からある程度採用してましたので、そうゆう方は簿記を持っていると思います。

共感した1

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます!

回答日
2016/11/26

その他の回答1件)

  • もし同レベルの学生がいてどちらかを採用しどちらかを落とすとなった時に、判断材料の一つとして参考にする程度です。 とはいえ簿記二級は実践的にはわりと仕事に役立つ資格なので持っていて損はありません。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社足利銀行の会社概要

株式会社足利銀行の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社足利銀行の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社足利銀行と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です