質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

アビームコンサルティングや、アメリカのPR会社(ルーダー・フィン)のような、国際戦略に関わる仕事のできる企業で、比較的入りやすい会社を探しております。

(中小・ベンチャーなど) こういった会社を探す方法がありましたらお教えいただけると幸いです。 ○○国のコンサルティング、といった一国集中タイプの会社は見つかるため、できれば○○地域、もしくは全世界をターゲットとした、高範囲の企業様だと幸いです。 また、募集要項が大卒以上とある場合が多いのですが、必ず大卒でないと厳しいでしょうか? ダメもとでアピールするつもりではおります。補足アビームコンサルティングは、日経新聞主催の、各国首脳の国際セミナーの運営をしているのですよ。そこで国際分野に長けているのかと思いました。

質問日2010/04/09 22:22:42
解決済み2010/04/13 18:22:26
共感した0
回答数1
閲覧数3487
お礼0

ベストアンサー

外資のコンサルティングファームに勤める者です。 まず、日本初・日本発でアジアでのプレゼンスが高いコンサルファームであるAbeam(元はDeroitte傘下ですが)と、日本での知名度は皆無に等しい(私も知りませんでした)米国PR企業であるruder finnを並列で語る意味が良く分かりません。 国際的な企業を狙いたい、と漠然と考える気持ちは分かりますが、日本人にとって狭き門であるグローバルカンパニーに入社するのに「国際的な仕事がしたいです」というのはあまりに短絡的です。そんな人誰も雇いません。 もう少し良く考えて、せめて「戦略コンサルファームで米国の自動車産業を救いたい」とか「PR会社で戦争の現状を伝えたい」など、明確な目的を決め、その後深く業界研究をして、面接に臨んでください。 そして、冷静にお考えいただきたいのですが、「中小・ベンチャーで、高卒でも入社できるような企業が、他社の戦略を担っている」ことは有り得ると思われますか? 分かりやすく言いましょう。 社長や戦略事業部長が、高卒でも入社出来るようなコンサルファーム?の担当者に戦略立案を依頼し、助言を聞き入れるわけがありません。 仮に大卒でないならば、TOEIC900点+公認会計士or司法試験くらいの資格は必要でしょう。 頑張ってください。 ~補足質問へ~ Abeam自体は、確実にグローバルカンパニーですよ。日本企業がグローバルロールアウトする際などAbeamを単独指名することもあるそうですし、質問者様の「国際分野に強いのでは」という認識は、間違ってはいません。 ただし、細かい数字を言うわけには行きませんが、Abeamの国外売上高比率はそう高くありません。 当然のことながら、米国資本のコンサルファームの方が海外売上は多く、単純に「コンサルで国際的なことがしたい」とだけ言うなら、ACやIBCS、PwC、あるいはBCG、McKなどの方が夢には近いでしょう。

回答日2010/04/11 16:34:35
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

とても詳しいご回答ありがとうございました。 お話の限り、大学を卒業したほうが夢に近付けそうですね。 年齢的に厳しくなりますが、他の仕事をしながら、通信大学で卒業資格を得て目指そうと思います。

回答日
2010/04/13 18:22:26

アビームコンサルティング株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

アビームコンサルティング株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

アビームコンサルティング株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。