投稿日:
コロナの影響を受け、収支改善のため積極的にBPRへの取り組みを進めている。その中で人件費削減も1つの大きな取り組みとなっていて、各職場ぎりぎりの要員で働いているのが現状。休みは必然ととにりくくなり、それに反して賞与の割合は上がらず社員の仕事へのモチベーションを保つのは厳しい状況が続いている。退職を考えた一つの理由として先行き不透明な経営状況、これからの雇用の安定性を考え、退職の判断に至った。
投稿日:
JR九州の会社説明会では、情熱的な社員との交流があり、彼らの仕事への熱意が伝わりました。また価値観を知れました。また、事業内容や配属についての説明がわかりやすく、さまざまな事業があることがわかりました。また、座談会がとてもよかったです。さまざまな部署の社員の方が登壇され、多くのお話を聞くことができました。とくに、営業部の先輩のお話が印象的でした。立派な営業マンという感じです。
投稿日:
社内の昇給試験を受けて仕事給を増やしていけばそれなりに給料は増えていくと思います。個人のやる気など査定に反映されやすいのでやる気のある人は頑張れば成果がでる会社だと思います。福利厚生もしっかりしています。今のところですがリストラなどはなく、育休、産休も自由にとることができ女性、男性もとてもワークライフバランスがとれるいい会社です。
投稿日:
新卒で入社後、駅係員、車掌、運転士と経験しました。鉄道の基礎を駅では学び、車掌では列車運行の基礎を学び、運転士で運転の技術を学びといったかんじで、入社してから勉強をたくさんしないといけません。同期と共に助け合いながら勉強を頑張りました。最近は研修の設備も新しくなり、快適に研修に入った時には、勉強することができると思います。運転士になるにはかなりの勉強が必要でした。しかし、運転士になった今は、すごくやりがいを感じます。小さなお子さまから手を振ってもらうときなど、とくに感じます。
投稿日:
運輸業として皆様の生活のお役に立てるということに誇りとやりがいを感じます。遅れなく時間通りに安全にお運びすると言うことは当たり前ではあるけれといかに難しいかということも合わせて誇りとやりがいを感じます。 社内でも営業や運転関係、指令業務などいくつか業種を渡り歩きましたがこの多種な業種の皆の力を合わせてこの安定安全輸送がなりたっているのだなと経験を経て日々感じている今日このごろです。
投稿日:
コロナの影響を受け、収支改善のため積極的にBPRへの取り組みを進めている。その中で人件費削減も1つの大きな取り組みとなっていて、各職場ぎりぎりの要員で働いているのが現状。休みは必然ととにりくくなり、それに反して賞与の割合は上がらず社員の仕事へのモチベーションを保つのは厳しい状況が続いている。退職を考えた一つの理由として先行き不透明な経営状況、これからの雇用の安定性を考え、退職の判断に至った。
投稿日:
運転士として定められた行路に乗務する。 基本的にシフト制の泊まり勤務なので数ヶ月先の勤務もわかる場合があるので予定は立てやすいと思う。またシフト制のため平日に休みがあるので銀行や市役所など用事がある時には重宝すると思う。子ども達から手を振ってくれたりお客さまにありがとうと言われた時などはかなりやりがいを感じる。 基本的に残業は無く定時で帰ることができるのでワークライフバランスは取れるのではないかと思う。
投稿日:
乗務員をしています。人の命を預かるという面では責任のある仕事内容だと思います。基本的にはひとりで仕事をするので煩わしい人間関係とかを気にする必要がありません。また、交番勤務なので働き始めから次の日までおよそ24時間拘束されます。しかし、列車が遅れない限り残業などもなく、休みの日も4ヶ月先くらいまでは決まっているので予定もたてやすいです。土日が休みではないですが(回りによっては休みの場合もある)平日だとどこ行っても人は少ないので良い面もあります。
投稿日:
普段の業務については若手でも大きな責任のある仕事を任せてもらえる。特に開発事業では大規模プロジェクトが多く、タイミングが合えば若い時からプロジェクトに参加することができ、この年代で他社ではなかなかできない経験をすることができる。また通常業務以外にも新規事業提案制度があり、年に1回誰でも応募することができる。書類審査や中間審査を通過すればコンサルと案のブラッシュアップを行なっていくため、普段できない経験をすることができる。また最終審査まで残れば役員会議の中でプレゼンすることができる機会を得られる。また最終審査で無事通過すれば、次年度から事業化に向けて動いていくことになり、次年度から担当の部署に異動しプロジェクトを進めることとなる。自分の考えた事業を実現できる機械が平等に誰にでもあり、非常にやり甲斐が感じられる。
洗車やオイル交換などで濡れたり汚れたりはあるが、女性も多数働いており、環境としては働きやすい…続きを見る
部署により出社率に隔たりがある。仕事内容にもよるが、ひどいとこは出社率.90%以上の部署もあ…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
九州旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。