質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

こんにちは。私は中学3年生です。 将来は漫画の編集者になりたくて、集英社か、講談社に勤めたいのですが、どの大学を狙えばいいのでしょうか・・・?

私は兵庫県に住んでいるので、できれば関西の大学がいいのですが、関西学院大学でもむずかしのでしょうか? まだ高校も決まってなく、すごく先のことなのですが、どうかお願いします!!

質問日2015/10/17 22:26:05
解決済み2015/11/01 03:39:06
共感した0
回答数3
閲覧数359
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

講談社や集英社などの出版社は採用人数が少ないため、どの大学でも超難関になります。 事例として、講談社26名の採用のうちわずか1名が関関同立、集英社16名のうち3名が関関同立です。 兵庫県に住んでいるのなら、関関同立NO1の関西学院大学がベストでしょう。編集者になりたいのなら、取材を含めたジャーナリズムが学べる社会学部が一番良いでしょうね。 夢に近づけるようにがんばってください。

回答日2015/10/19 21:42:07
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 仮に出版社に就職できても、編集部とは限りません。営業部で全国の書店周りをするかも知れませんし、経理か総務かも知れません。大手の出版社の採用は、ごく少数のいわゆる有名大学に限られていることは、先の回答者さんの指摘通りです。

    回答日2015/10/18 11:11:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 出版業界の者です。 過去の採用実績から判断すると、関西学院大だと厳しいです。 例年、採用の7~8割は首都圏の大学。それも早慶が圧倒的に多いですね。 関西は京大や阪大ですら採用ゼロという年が多いので。 それと運良く入社できても漫画編集者になれる可能性は50%もありません。 漫画を発行するような出版社は、あらゆるジャンルの雑誌・書籍を扱う総合出版社です。 漫画以外、例えば男性週刊誌、ファッション誌、ビジネス誌、小説などの文芸、新書・実用書など編集者でも構わないという覚悟がないと難しいかも。 個人の希望として持っておくことはいいことだと思いますが、会社側が望むのは「あらゆる出版物に対応してくれる人材」なので。 以上、将来を考えるうえでの参考にしていただければ幸いです。

    回答日2015/10/18 00:12:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社講談社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社講談社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社講談社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。