株式会社講談社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社講談社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社講談社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社朝日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

株式会社プロトコーポレーション

株式会社クリーク・アンド・リバー社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

タクシーの運転手の給料はどのくらいですか?規制緩和によって収入が減ったと聞きました。

タクシーの運転手の給料はどのくらいですか?規制緩和によって収入が減ったと聞きました。「エンゼルバンク-ドラゴン桜外伝-」(三田紀房 著・講談社・2009年)というマンガに、腕の良い運転手は1日に10万円程度稼ぐという記述があります。日給が10万円であれば、月に10日間の勤務で月給100万円、月に20日間の勤務で月給200万円にもなります。月給100万円であれば年収1200万円になり、月給200万円であれば年収2400万円に達します。そういう運転手は一部だけかもしれませんが、物凄く稼いでいますよね。普通に民間企業や役所で働くよりも稼いでいると思います。税金も多くの金額を納めていると思います。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

大きな勘違いしていますよ。 その漫画は見た事はありませんが、 「10万稼ぐ」と言うのは、日給ではなく売上だと思います。 都内でしたら、金曜日や祭日の前日は売上10万円ぐらいは可能です。 しかし、「売上=収入」ではありません。 それと、売上10万と言うのは、おそらく隔日勤務だと思います。 法人タクシーの場合、労働局や国交省の規制も厳しく(事故防止のため)、隔日勤務の場合21時間以上営業できませんし、月の労働時間も決まっていて、12~13乗務しかできません。また、他の日は、そんなに稼げません。 個人タクシーでしたら、法人に比べ規制が緩いので1日平均売上10万円ぐらいできるかもしれませんが、当然、ガス代、車代、整備代等経費もかかりますので、利益は減ります。 会社によって給与体系は違いますが、だいたい売上の50~60%の歩合率です。 私は、1日平均売上8万円ぐらいで、月60万前後です。 個人タクシーの運転手も税金の関係で年収1,000万以下に調整しているようですよ。

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます!

回答日
2016/02/15
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社講談社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社講談社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社朝日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

株式会社プロトコーポレーション

株式会社クリーク・アンド・リバー社

その他の回答3件)

  • それは東京のゴクゴク一部の人だけですよ!ただあなたの計算は間違いですねぇ。タクシ-会社では1日の売り上げであって丸々収入にはなりません!詳しい説明は他の方がされていますので書きません。大阪なんて閑古鳥がないているので平均したら20万ない方が多いですよ!特にバス事故が増えだしてからは乗車営業時間や距離も制限されキツくなっています!

    共感した0
  • 「「エンゼルバンク-ドラゴン桜外伝-」 (三田紀房 著・講談社・2009年) というマンガに、腕の良い運転手は 1日に10万円程度稼ぐという記述が あります。」 稼いだお金が全て給料じゃないですよ。 5~6万円位が給料ですね。 「日給が10万円であれば 月に10日間の勤務で月給100万円 月に20日間の勤務で月給200万円にも なります。」 10万円を稼ぐなら隔日勤務でしょうね。 6万円×12勤務=72万円かな。 「月給100万円であれば年収1200万円になり 月給200万円であれば年収2400万円に達します。」 大阪で500円タクシーに乗ってたドライバーさんの TOPはそれに近かったですね。 個人の500円タクシーのドライバーは 1000万を超えそうになると 消費税を払わないと駄目なので 仕事をしなくなるんです。 「そういう運転手は一部だけかも しれませんが、物凄く稼いでいますよね。 普通に民間企業や役所で働くよりも 稼いでいると思います。 税金も多くの金額を納めていると思います。」 これが、問題になるんですよねぇ、、、。 1年後に税金が来るので、1年後に困るんです。

    続きを読む
    共感した0
  • 殆んどが200万円そこそこで苦しんでいます。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社講談社の会社概要

株式会社講談社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社講談社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社講談社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です