質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

講談社の青い鳥文庫や集英社のみらい文庫、角川つばさ文庫などの小説の中の挿絵イラスト、表紙イラストはどのような人が描いているのでしょうか。

また、こういう仕事をしたい場合どのような道に進めばできますか?(例えばその出版社に所属する漫画家さんになりイラストレーターの仕事もさせてもらう、というような、このようなお仕事をしている方がどのようにしてそのお仕事を頂いているのか知りたいです。)

質問日2018/12/27 01:39:54
解決済み2019/01/10 03:18:14
共感した0
回答数3
閲覧数1606
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

その文庫レーベルのお仕事をしたことはないですが、子供向け・若者向けのライトノベルのような仕事なら何件か請けています。 おそらく、そういった文庫も同じだと思いますが、出版社に所属といった形はなく、完全なフリーランスのイラストレーターさんだと思います。 フリーランスのイラストレーターは、他の方が回答しているように、出版社に作品を売り込みしたりして、仕事を請けていきます。 私の場合は、Pixiv経由で仕事をもらうことが多いです。Pixivに絵を投稿していくと良いかもしれません。 Pixivのデイリーで上位ランキングに入るとそういった仕事が来易いですが、別にランキング上位に入らなくても、仕事は来ました。 コツ?としては、人物だけでなく背景も必ず描くといいでしょう。 出版社は両方描ける人を探しているようです。

回答日2018/12/27 16:43:41
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(2件)

  • そういう仕事をしたい人は、 自分の作品見本を作って、出版社を訪ね、 目的の○○文庫の編集担当者と面会して、 「私はこういう作風でイラストが描けます。 御社でこういう作風のイラストレーターが必要な時には、 ぜひ私に仕事を回してください」 とお願いするのです。 担当編集者は、作品見本を受け取り、手元に保管しておきます。 売り込みに来るイラストレーターはたくさんいるので、 作品見本もたくさん集まります。 イラストレーターが必要になった時は、 手元の作品見本の中からいくつかセレクトして、 小説家とも相談して、 起用するイラストレーターを決定するんです。 イラストの仕事をするためには、 決まった道筋はありません。 美大出身者もいれば、そうでない人もいます。 特別な売れっ子じゃない限り、 普通の会社員だったり、フリーターをしていると思います。 そうして、本業の傍ら、 出版社に売り込みに行って、 仕事が舞い込んでくるのをじっと待っているのです。 なかなか舞い込んでくるものではないようですが…

    回答日2018/12/27 09:16:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どこの出版社でもレーベルでも、カバーイラストや挿絵を描くイラストレーターは、少数の例外を除いてフリーランスです。 漫画家も基本的にはフリーランスで、「出版社に所属」することはありません。ごく一部だけが、期間を決めた専属契約をすることがあるだけです。 挿絵などは、出版社側が適任なイラストレーターを探して依頼するのが基本です。 イラストレーターとして活動している人物に連絡をして、条件などが見合えば注文します。 フリーランスなので、自分で宣伝や営業活動をして仕事を得ます。もちろん人気のイラストレーターなら仕事はどんどん入りますが、絵の仕事だけで生活できるレベルになるのは非常に困難です。

    回答日2018/12/27 04:34:13
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社講談社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社講談社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社講談社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。