株式会社講談社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社講談社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社講談社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社TBSスパークル

株式会社YUIDEA

株式会社中日新聞社

新日本法規出版株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

自分は大学二年生です。 将来は出版社に勤めたいと考えています。(特に講談社) 大学は日東駒専なのですが、このランク大…

自分は大学二年生です。 将来は出版社に勤めたいと考えています。(特に講談社) 大学は日東駒専なのですが、このランク大学では学歴フィルターでおとされてしまうのでしょうか?また、残り就職まで2年ほどなのですが、日東駒専の学生が大手の出版社に就職するために必要な知識、資格、能力はなんでしょうか? 自分でも調べられるだけ調べたのですが、他の方の意見を知りたいので申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

非常に冷たい回答が多いので、補足しますw 自分は出版社暦14年ですが、日大の夜間部出身です。 新卒で零細出版社に入社しました。その後転職で中堅出版社に移っています。 出版界は転職でステップアップしていく世界なので、新卒だけがすべてだと 思わない方が良いと思います。 出版社が欲しい人材は「頭の良い新人」だけではなく 「経験を積んだ即戦力」という部分もあります。 トレンドや流行について知識があり、人脈が幅広い人材だったら 採用される可能性も十二分にあります。 そのことを考えると、現場経験を学ぶ以外に他ありません。 コンビニや書店でのバイト等は不要で、出版社、編集プロダクションでの 経験を積んで下さい。応募時に多少なりとも有利にはたらきます。

共感した0

質問した人からのコメント

非常に参考になるアドバイスありがとうございます。 頑張ります。

回答日
2016/02/26
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社講談社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社講談社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社TBSスパークル

株式会社YUIDEA

株式会社中日新聞社

新日本法規出版株式会社

その他の回答3件)

  • こういう業界は数人の採用に数百人の応募がありますので、全員面接というわけにもいかないため、書類選考が厳しいと思います。この際に内々の指定校が優先されると思いますね。その意味では厳しいでしょう。

    共感した0
  • 学歴フィルターはありませんが、競争率300倍とかですから、よほどズバ抜けた人でないと受からないでしょう。出版社って、知名度の割りに小さい会社で、採用も少ないのですよ。 いろいろ調べたらなら、ここは読みましたよね? http://kensawai.com/blog/%e8%ac%9b%e8%ab%87%e7%a4%be%e3%81%ae%e7%ad%86%e8%a8%98%e6%8e%a1%e7%94%a8%e8%a9%a6%e9%a8%93.html

    続きを読む
    共感した0
  • >大学は日東駒専なのですが、このランク大学では学歴フィルターでおとされてしまうのでしょうか? 分かりません。あなたの大学の就職課に聞いた方が早い。 >また、残り就職まで2年ほどなのですが、日東駒専の学生が大手の出版社に就職するために必要な知識、資格、能力はなんでしょうか? あなたの学校の卒業生で講談社に就職したヒトがいたら聞いてみたらよいと思います。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社講談社の会社概要

株式会社講談社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社講談社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社講談社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です