株式会社講談社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社講談社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社講談社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社TBSスパークル

株式会社YUIDEA

株式会社中日新聞社

新日本法規出版株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

自分は大学二年生です。 専修大学法学部に通っているのですが、企業の採用担当者から見ると、専修の法学部のイメージってやっ…

自分は大学二年生です。 専修大学法学部に通っているのですが、企業の採用担当者から見ると、専修の法学部のイメージってやっぱりすごく低いですか?大手への就職活動(主に出版関係)も半分以上書類選考で落とされてしまいますか? 講談社などに応募しても書類で落とされてしまいますか? どうすれば書類通るでしょうか? OBに講談社に就職したという経歴がないので、専修大学だと講談社などには筆記試験も受けさせてもらえないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

専修OBです。他の方も回答されているように講談社はもともと採用人数が少なく、2015年採用者数の内訳は、国立大7、早稲田4、慶応3、上智2、成蹊1、法政1、立命館1、中京1であり、狭い門戸であると同時に、大学名での選別もないことがわかります。 なお過去、専修からの入社実績もあるので安心して下さい。そして出版業界上位の企業で近時、専修からの入社実績があるのは、リクルートです。 サンデー毎日(2015.8.2)掲載データによると、同社の2015年採用実績を主な私大で見ると、明治17、立教14、日大19、専修2、東洋1と健闘しています。 なお、私は政府系金融機関に就職し採用担当の仕事をしていましたが、社会・企業における専大の評価は高いので自信を持って下さい。 例えば、上場企業の役員数(東洋経済新報社2010年調査)で首都圏の私立大学の順位を付けると専大は10位であり、上智、成蹊、明治学院、東洋、駒沢よりも上位に位置します。 就職戦線で勝利を勝ち取るには日頃の自分磨きの実績をベースにした自信がなければなりません。神田校舎なら出版社が近くに多くあるはず。バイトであれ何であれ出版業界での就業経験を積み、即戦力を徹底的に磨き上げて下さい。 最後に、専大の社会的評価が高いことを確認出来る様々なデータを以下のサイトにまとめていますのでご覧下さい。 大いに頑張って下さい。 http://senshu-ai.sakura.ne.jp/

共感した0

質問した人からのコメント

OBの方の貴重なご意見ありがとうございました。 たとえ過去の採用実績がないとしても、自分が最初の人間になるんだくらいの気持ちを持つべきだと思うことができるようになりました。 残りの二年間全力で夢に向かっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答日
2016/02/26
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社講談社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社講談社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社TBSスパークル

株式会社YUIDEA

株式会社中日新聞社

新日本法規出版株式会社

その他の回答2件)

  • 編集者出身のライターです。 講談社は東大、早慶でも落ちまくりの人気企業なので苦戦は必至でしょう。 ただ、専大だから有無を言わさず書類で落ちるってことはないですよ。 でも、卒業生に採用実績がないことを考えると、法学部だったら在学中に司法試験合格くらいの付加価値がないと厳しいかもしれませんね。 別に司法試験以外でもいいですが、それと同じくらい採用担当が評価するようなものがないと。 ちなみに出版社の場合、契約社員の編集者が結構な割合でいます。 それであれば中小の出版社や編集プロダクション、あるいはフリーライターなどから中途採用で入る場合が多いです。 私も誘われる形で、一時期某メジャー誌の編集者をしていました。 以上、参考にしていただければ幸いです。

    続きを読む
    共感した0
  • 書類選考で落とされるか、筆記試験を受けられても、講談社のような会社は採用10~12名に受験者が3000~3500人程度でしょう。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社講談社の会社概要

株式会社講談社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社講談社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社講談社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です