質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活での企業研究とは、何をするのが企業研究ですか、教えてください。

質問日2012/02/26 12:43:53
解決済み2012/03/04 00:26:35
共感した0
回答数3
閲覧数947
お礼0

ベストアンサー

こんにちは >何をするのが企業研究ですか そうですね。 就職活動は、みんな初めてのことなので、こういう質問をよく聞きます。 対象企業をどこまで受けるかにより、 企業研究するべき深さは異なりますよね。 基本的な質問のようで意味が深い質問ですね。 ですので、基本的ですが以下の本などを1冊読めば全体像はわかります。 日経業界地図( 日本経済新聞出版社) より深く企業を研究する方法としては、企業のホームページを見ても、 企業の中身は分からないので、やはり就職活動に関する本を読むこと が最善だと思います。 参考までに以下、私が読んだ書籍(感想付き)です。 ・日経業界地図( 日本経済新聞出版社) ⇒業界を知るためには最適な本です。(社会人も使用しています。) 1回は読んだほうがいいです。 ・こう動く!就職活動オールガイド(成美堂出版 ) ⇒就職活動について、1冊全体像が分かる本を読んだほうが よく、一番分かりやすく、全て載っているのがこの本です。 1回は読んだほうがいい。 ・就活の法則(講談社) ⇒就職活動を研究・分析した本です。 この本を理解してそのまま行動することは、なかなかできない かもしれないが、正しいことを言っています。 1回は読んだほうがいい。 ・面接の10分前、1日前、1週間前にやるべきこと(プレジデント社) ⇒就職活動の本質をついた、読みやすい本です。 1回は読んだほうがいい。 ・教えてやる。就職活動の内定は簡単だ(でじたる書房) ⇒企業側の視点が書いてあり、就職活動で必要な事を本質を 気が付かせてくれる、読みやすい本です。 1回は読んだほうがいい。 ・就活こんなときどうする事典(実務教育出版) ⇒事典というより、普通の就職活動を説明した本です。 就職活動について、1冊全体像が分かる本を読んだほうが いいですが、これを選ばなくてもいいと思います。 ・内定の常識(ダイヤモンド社) ⇒内容がずれています。読まないほうがいい本です。 ・今からはじめる!就職へのレッスン(ぺりかん社) ⇒就職活動の学生の親のための本のようです。 学生本人にとっては、内容がずれています。 読まないほうがいい本です。 では、就職活動、がんばってください!

回答日2012/02/26 14:08:58
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 簡単に書くと、業界そのものの勉強、会社についての研究に分かれると思います。会社の研究はHPメインでいいでしょうが、方針とか業績とか今後のビジョンとか、とにかく隅から隅まで読んで、その上で説明会に参加するといろいろ分かってきます。

    回答日2012/02/26 23:06:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分が知りたいことを調べるのが「研究」だよ。 知りたいことがなければ研究する必要なんてありゃしません。

    回答日2012/02/26 12:55:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社講談社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社講談社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社講談社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。