質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活の時事、一般教養の筆記について。 今、絶対にこれ!というわけではないのですが、マスコミというか出版関係の仕事に興味があります。

講談社や角川などの大手ではなく、地元でフリーペーパーを作ったりしている企業や地方の放送局、それから都市部の中堅の企業に惹かれています。 大手のマスコミは独特の筆記試験や論述の問題があり、特に時事や一般教養がすごく比重が大きいと噂で聞いています。当たり前でしょうが… しかしそれは田舎の会社や中堅企業にも当てはまるのでしょうか?今新聞のスクラップをしているのですが、文学系の学部にいることもあり政治や経済の話題が苦手なんです… 長くなってしまいすみません、教えていただきたいのは以下の3つです。 ①企業の規模に関わらず、時事や一般教養はかなり大事なものですか? ②政治経済の話題が苦手な場合、参考書やネットのサイトで勉強したほうが良いのでしょうか? またその場合、参考書は出来るだけ新しいものが理想ですか? ③現在、興味のある企業を調べて試験の内容を調べているのですが、「Webテスト」「作物」「面接」などの記載はありますが、もちろん詳しい内容なんて書いていません。みなさんどうやって「ここは筆記が独特」「論述のテーマは~について」と調べるのでしょうか?OB訪問とかですか? どれか一つでもいいので助言いただきたいです。

質問日2012/08/30 13:58:29
解決済み2012/09/14 05:35:27
共感した0
回答数1
閲覧数920
お礼50

ベストアンサー

就職活動の時に、マスコミ関係(新聞)に内定を貰った者です。 ①あなたの言う通り、時事や一般教養は重要です。しかも、企業の選考で、時事や教養のテスト(筆記試験)だけで、選別します。まぁ、常識がない人は企業は困るのです。 ②新聞を読みましょう。現在、ホットな話題などが試験に出る事もあります。参考書やネットはフル活用して対策しましょう。 ③論述やwebテストについては就職課で、その企業を受けた人や内定を貰った人がいれば、見せてくれます。ない場合は、説明会OB訪問で聞いてみるのがベストですね。

回答日2012/08/31 14:30:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社講談社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社講談社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社講談社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。