質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

外資系企業に就職するには英語の能力が必須ですか?「エンゼルバンク-ドラゴン桜外伝-」(三田紀房 著・講談社)のマンガで、外資系企業への就職を希望しているために英語を勉強している描写が出てきます。

経世論研究所所長の三橋貴明氏は外資系企業で働いていたために、英語ができると著書で述べていました。外資系企業の社員の英語の能力はどの程度ですか?英検が準1級程度でTOEIC800点程度ですか?(十分凄いですが) それとも、英検1級やTOEIC900点以上は必須ですか?

質問日2016/02/22 19:03:49
解決済み2016/03/08 03:29:46
共感した0
回答数2
閲覧数226
お礼0

ベストアンサー

英語のレベルは部署によって、大きく変わります。 基本的な読み書きができる程度の人が、主でした。Speakingは思い切り日本語アクセント。 特に直接毎日海外とやり取りをしない部署は、英検とか、TOEICとか、それはあったらそれに越したことはないという程度というか、職務経験等で同等の能力が見込まれる人で、片方が英語が得意なら、そちらのほうが有利というかんじなのでしょうか。営業なんか、英語駄目駄目の人いましたね。 でも、英語駄目駄目は、大きな出世は見込めないかも。(偉い人達は英語できる人たちでしたね) 海外とやり取りを主にする部署は、帰国子女や、留学組みが多いでしたし、国内の大学卒の人の場合、面接は英語でした。

回答日2016/02/27 14:32:54
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 外資といっても業界は多種多様ですし、社内でのポジションも様々です。また採用ポイントは当然英語だけではありません。 ある程度以上の役職での中途入社ならTOEIC900は足切りライン。 新卒やアシスタント業務なら、これも業種業界によって大きく違うので断言出来ませんが、700点台でも大丈夫な会社もあるでしょう。ただし、入社後もずっと700点台のままでは辛くなるでしょう。 ちなみに普通の外資ならTOEIC満点はゴロゴロしていますよ。

    回答日2016/02/22 20:23:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社講談社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社講談社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社講談社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。