質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

出版社への就職、編集職の希望、あるいは、職業作家志望など、出版界の花形と云われる仕事に関する質問です。 これらの業界が、学歴至上主義だというのは、よく言われる事です。

また、その仕事の性質上、業界や親類のコネで就職やデビューの斡旋があるというのも聞いた事があります。 ところが、最近は、プロ作家になる方にも中卒フリーターだの、商業高卒、工業高卒、高卒など、必ずしも四年制大学まで進学しなかった方々もいらっしゃいます。 例えば、商業高か工業高を卒業された後に十年以上引きこもっていた田中慎弥氏は、大学には進学できないままでしたよね。 又吉何とかいう芸能人は、芸能界やその知名度と云う後押しがあったにせよ、彼も高卒の学歴だったのではないでしょうか(但し、この場合はコネがあるという事なのでしょうが)。 今年、芥川賞を受賞された山下澄人氏は、工業高卒の書き手でしたが、注目されたのは、かつて倉本勲氏の私塾にいたという経歴ではないかと思います。 大手出版社の採用枠は狭いという現実は、就職を経験された方なら、誰でも知っているでしょう。 また、大手出版社が公募している新人文学賞も、受賞するのは狭き門です。 ところが、STAP細胞の問題で講談社から本を出した小保方さんにしろ、神戸連続児童殺傷事件の元少年Aにせよ、大々的に問題になれば、彼等の本は書店で平積みにされるわけですよ。 結局、出版や編集などの業界で歓迎されているのは、どのような人材なのでしょうか。 新人文学賞や芥川賞を受賞しても、その後が続かない作家は過去に幾らでもいましたし、小保方氏や少年Aにしろ、祭りのように騒いだ後には、何も残らないかも知れませんが。 出版って、学歴か、ブームだけが本位なんですか?(そんなことはない筈ですが)

質問日2017/01/22 01:37:36
解決済み2017/01/25 00:47:39
共感した0
回答数2
閲覧数162
お礼25

ベストアンサー

質問の意図がよくわかりません。 作家になるのと、編集者になるのとは、かなり性格が違います。作家なら新人賞を受賞できれば、一応、作家と認識されます。そのためには学歴は無用です。しかし、出版社は超高倍率なので、一流大学卒でないと入社する可能性は低いというだけです。 芸能人なら、高卒でも売れている者は多数いるでしょうが、TV局とか映画会社とかなら、100%近く一流大学卒で占められているでしょう。これと同じでないですか。

回答日2017/01/24 06:06:58
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 質問を読んでいて、変だなぁと思いました。 出版社への就職は、そう、間違いなく学歴至上主義でしょうね。 それに並べてプロ作家の学歴を質問するので、おかしくなるんですよ。 作家業は出版社への就職とは関連しませんね。 出版や編集などの業界は、商売ですから売れればいいわけです。 作家さんは、書きたいから書く人と、一攫千金狙いに人生を捧げている人とふた通りいますね。 もう一度いいますが、出版や編集などの業界は、商売ですから売れればいいわけです。出せば売れるということを嗅ぎ分けて、執筆依頼をするわけです。 小保方と元少年Aは、一時的に確実に売れるのがわかっているのは、素人目でもわかりますよね。 世の中のニーズを読み取って執筆依頼をする、こういうセンスは高学歴が必要なんでしょう。 作家になる人は、学歴はどうでもいいでしょ。 あなたは出版社に就職したいのですか?作家になりたいのですか? この曖昧な質問ですと、まとめる力が不足のようですので、 どちらも向いていないと思いますよ。厳しく書きすぎたかな?

    回答日2017/01/24 05:57:06
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社講談社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社講談社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社講談社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。