株式会社講談社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社講談社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社講談社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社TBSスパークル

株式会社YUIDEA

株式会社中日新聞社

新日本法規出版株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

漫画家の編集者になるには集英社や講談社(例えばですが。)などに面接へいくのですか?それとも資格などが必要ですか?

漫画家の編集者になるには集英社や講談社(例えばですが。)などに面接へいくのですか?それとも資格などが必要ですか?

共感した0

ベストアンサー

集英社や講談社となりますと、 資格はやはり上位の有名大学を卒業する予定があることが前提です。 それさえクリアしていれば あとは普通の就活と一緒です。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2011/11/27
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社講談社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社講談社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社TBSスパークル

株式会社YUIDEA

株式会社中日新聞社

新日本法規出版株式会社

その他の回答1件)

  • 面接ではなく、入社試験にエントリーして採用試験を受けます。大体四次試験まであります。何千人の受験者の中で採用されるのは数人です。 資格は「大卒」のみ。高卒・専門学校卒では受験資格がありません。大学名・学部は問われません。個人の能力のみが問われます。 自分が受験した時の例ですが、講談社は説明会の時に必要書類と課題作文用紙を手渡されました。後日、指定された日時に必要書類全てに記載した上で直接講談社へ持参。課題作文が予備試験的な役割で、合格した人にだけ試験案内が届きます。 集英社は説明会の時に、時間制限アリで即興の作文課題が出ました。出来た人から退出OK。やはりこれが予備試験的な役割で、合格した人にのみ後日試験案内が届きます。 今は知りませんが、昔は講談社と集英社は一次試験日をワザとぶつけていましたので、どちらかしか受験する事は出来ませんでした。 それと非常に誤解されている人が多いのですが、最初から「編集者」としての採用はありません。あくまで出版社の社員として採用され、内示により編集部配属になって始めて編集者となれます。決して本人の希望通りの配属にはなりません。誤解なき様。 また編集者というのは学業もさることながら、コミュニケーション能力の他、行動力・発想力も必要です。 失礼ながら質問者さまみたいに分からない事を自分で調べもせずに丸投げ質問する人、調べ方の方法も思い付かない・調べるという発想自体がない人向きの職種ではありません。 また講談社・集英社に限って言えば、優秀な人間が大勢試験にエントリーしてきます。その中で採用されるのは結局の所、一流大学出身者です。調べれば簡単に分かる事ですが、MARCHレベルの大学からは採用者が出る事はまずありません。 大手出版社の編集者とは、選ばれた優秀な人間のみがなれる職業だと予め知っておく事です。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社講談社の会社概要

株式会社講談社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社講談社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社講談社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です