質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

少し長くなるのですがよろしくお願いします。

私は偏差値でいうと50程度の私大に通っています。 高校時代から雑誌、漫画の編集の仕事を夢見ていて、実際大手の集英社や講談社の方に少しお話を伺ったりした上で東京の私大入学を希望していました。しかし、親の反対から地元からあまり離れることを許されずそのまま今の隣県の大学に通うこととなりました。 漠然としたまま大学生活を送り、自分の甘えから単位もろくにとれず今、就職活動を目の前にしています。 どうしても今、高校の時の夢が捨てきれず編集の仕事がしたいと思い情報を集めていますが、やはり大手の会社となると東京などの有名大学からでもほんの少数の採用という情報ばかりでした。 このままずるずると今の学校に通うよりも一度地元に帰り自分でお金を稼ぎ通信大学に通うか迷っています。 気持ちを入れ替え自分の夢をかなえるためにならどんな努力をもしようとだけは思っています。 今更後悔ばかりなのですが、夢をかなえるためのルートなどあれば教えていただけないでしょうか。 また、こんな自分に対しての意見でもありがたいです。 長々と漠然な質問をすみませんでした。 ぜひとも協力お願い致します。補足すいません。 通信大学とは早稲田や慶応の通信教育で考えています。

質問日2013/01/24 08:02:14
解決済み2013/02/07 11:42:45
共感した0
回答数3
閲覧数286
お礼100

ベストアンサー

こんにちは。 集英社や講談社といった超大手に入社をするとなると、まず東京六大学レベルの学歴が必須だと思います。 偏見はよくないのですが、偏差値50程度、という記載があったので推察するに、おそらくエントリーシートを提出した段階で「ふるい」にかけられ、次の先行に進めないと思います。いわゆる門前払いというやつです。 また、通信大学とありましたが、そうする理由はなんでしょうか。お金をかけても通信大学では同じことだと思います。 事務系、技術系という点も大きいですが、学歴という点を克服するためであれば、大学院に進むという手はあるかもしれません。 そうでなければ大手はなかなか厳しいと思います。強力なコネとかがあれば別かもしれませんが。 4年制を卒業してすぐに就職を目指すなら、中堅の方がまだ可能性はあるかもしれませんので、そちらを検討してみてはいかがですか?(もちろん大手にエントリーはした方がいいと思いますが)

回答日2013/01/24 09:21:12
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • >一度地元に帰り自分でお金を稼ぎ通信大学に通うか迷っています。 >通信大学とは早稲田や慶応の通信教育で考えています。 それで、就活における学歴ロンダリングが可能だと思ってるとしたら時間とカネの無駄。

    回答日2013/01/24 12:30:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ルートはない。夢は寝てるときに見てろ。

    回答日2013/01/24 08:32:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社講談社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社講談社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社講談社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。