株式会社講談社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社講談社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社講談社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社朝日新聞社

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

出版社に就職したいと考えている大学生です。 講談社、集英社、角川書店、新潮社などの大手に入りたいと考えています。

出版社に就職したいと考えている大学生です。 講談社、集英社、角川書店、新潮社などの大手に入りたいと考えています。けれど、出版社は学歴でかなり落とされてしまうそうです。 私は今千葉大に通っているのですが、無理でしょうか?

共感した0

ベストアンサー

>「無理でしょうか?」 世の中に「可能性」という厄介な魔物がいる限り、「可能性はゼロではありません」。世の中には素手で熊と戦って勝つ人もいます。世の中にはロクな装備もなしに富士山に挑んで見事登頂しちゃう人もごくまれにいます。 でも、そのわずかな可能性に賭けて素手でクマと格闘する人や、ロクな装備なしに富士山に挑む人を世間一般では「勇敢」とは言いません。どちらかというと「無計画」と呼びます。世間一般の人はこう言うことでしょう……「もう少し準備をしっかりしてから挑んだら。ライフル銃の資格を取って銃で熊と戦ったら」。「山についてしっかり勉強して、小さな山から制覇して、それから富士山に挑んだら」。 大手出版社にエントリーするだけしても死にゃーしないので、別にエントリーしても構わないとは思いますが……。質問者さんは登山で言えば初心者です。子供の頃から富士山を目指してトレーニングを続けてきた登山家一家の生まれではありません。だとすれば、富士山を目指すより、まずは身近な山を制覇することから考えたほうがいいと思いますよ。それはすなわち、身の丈にあった就職口を見つけてそこでキャリアを積んだのちに大手に転職するってことです。 有名大卒者さんたちは、就活にそなえて子供の頃から勉強を頑張ってきた。就活で彼らが有利になるのはどうしたって当たり前のことです。最近になって夢を見つけ、その夢をかなえるには子供の頃から勉強頑張ってきたほうが有利だったと今頃気づいてしまった人にはツラい現実。でもそれを嘆いていたって仕方がない。今からでも有名大卒者さんたちと同じフィールドに立つために努力するしかありません。それはたとえ大手でなくってもなんとか出版業界に潜り込み、現場で血ヘド吐いて実績を作るってことです。 たとえ中小や下請けでも出版業界で血ヘド吐いて戦って、実績を作れば、大手出版社への転職も夢ではありません(ただし就労条件は大きくハンデつけら……いえ何でも)。 エリート一家が子供の頃からトレーニング重ねてようやく登頂できるかできないかという富士山を、登山初心者の身でいきなり登ろうとするよりも。まずは小さな山から着実に乗り越えていくのが計画的だと思いますよ。それではグッドラック。

共感した0

質問した人からのコメント

たいして勉強してこなかったみたいな言い方してますが、私の大学は難関大ではなくても偏差値はわりと上位の方ですし塾でも専門コースがあってある程度有名ですよ。 あなたがどんな大学出てるのか知りませんけどね(笑)

回答日
2014/06/13
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社講談社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社講談社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社朝日新聞社

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

その他の回答1件)

  • やってみなきゃ一握の可能性もない。やる前に諦めるなら、初めから夢見ることなく目指さないこと。

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社講談社の会社概要

株式会社講談社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社講談社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社講談社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です