株式会社講談社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社講談社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社講談社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社朝日新聞社

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

集英社や講談社などの大手の出版社に 就職したいと考えているのですが、 大手出版社は学歴がどれくらい 関係してくるの…

集英社や講談社などの大手の出版社に 就職したいと考えているのですが、 大手出版社は学歴がどれくらい 関係してくるのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

大手出版社とは違いますが、一応マスコミ関係者です。 私の知っている集英社や講談社の人は、早慶が多いイメージがありますが、他の私大の方もたくさんいらっしゃいます。 ただ集英社や講談社などの大手出版社に入社できる人はごくわずかで、極めて狭き門です。こんな知恵袋でこのような質問をなさっているようでは、貴方にとって本当の意味で狭き門のままです。学歴がどの程度入社試験に必要なのかぐらいは、ネットに頼らずに自分の力で直接聞き出すぐらいの能力がなければ、その二つの会社に入社することは100%無理だと思っていた方が良いです。

共感した2
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社講談社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社講談社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社朝日新聞社

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

その他の回答1件)

  • 学歴は良いに越したことありません。 早・慶応・東大・一ツ橋などが 多いですが、下の方のご回答どおり、 学歴だけで採用はしていないので いろいろな学校の卒業者がいます。 ただ、出版大不況が確実な中でも、やはり就職は 非常に狭き門です。 倍率は数百倍以上だと思ってください。 明確な動機・ヤル気・夢がないと、 到底採用はされませんし、 早い人は大学のマスコミ研究会などに1年から所属し、 先輩の伝手で就職活動と研究を開始します。 ものすごい勢いでふるい落とされますので、 学歴は良いに越したことはありません。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社講談社の会社概要

株式会社講談社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社講談社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社講談社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です