質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

溶接ヒューム対策について 製造関係の仕事でガンを使ったスポット溶接をしています。

職場の人達も使っているコーワの三次元マスクを自分も使用しているのですが、仕事後に鼻垢を確認してみると灰色っぽいものが出てきます。 マスクも仕事後には黄ばんでいるし、未使用の場合ドス黒い鼻垢が取れるので、少しはフィルターとして機能しているのかなとは思うのですが、やはり不安です。 ヒューム対応マスクは高いので手を出すのに気が引けますが、洗ったり何らかの方法で再利用出来るのであれば使用してみようかなと思っています。 安く済ませるためにコーワの三次元マスクを水道水で湿らるか、2枚重ねでリサイクルしつつ使用するなど考えていますが、専門的な知識がないので有効かどうか分かりません。 ヒュームやマスクに詳しい方、どうかお知恵を拝借させて下さい。 健康で病気の心配をせずに長く仕事をしていきたいです。 ヒューム対応マスクですが、正規の使用法で試しに使ってみようかと思っているのですが、値段のところで悩んでいます…。 缶コーヒーを我慢すればなんとかなる値段ですが…。 水筒でも買おうかな…。 皆さん、お知恵の方、よろしくお願いします。補足補足で質問です スポット溶接で溶接されるパーツには薄く油が引いてあるのですが、通電の際にオイルミストも発生するのでしょうか? その場合に適したマスクはDL2・DL3・RL2・RL3で合っていますか? お知恵の方、よろしくお願いします。

質問日2011/01/08 00:08:07
解決済み2011/01/09 23:57:19
共感した1
回答数1
閲覧数2428
お礼250

ベストアンサー

基本的に個人用保護具でも会社が支給すべきものです。 かたいことを言えば 作業中の粉じん濃度を測定し その結果に基づいた性能の防塵マスクを会社が支給します。 交渉できませんか? フィルターを濡らすと通気性が悪くなるので 呼吸が苦しくなりますから駄目です。 かたい話を続けると、局所排気装置はあるのでしょうか? 健康障害は客観的に確認が出来るものなので 労基署に匿名を条件に監督行為を依頼しても 対応してくれると思えます。 国は今、一番怖い粉じんを、ヒュームと位置づけています。 教育を含め、環境改善を会社に申し出ましょう。

回答日2011/01/08 09:06:11
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

マスクについて色々と勉強してみました。 N95がDS2に相当するらしいので、通販で検索して安値のが見つかったので購入してみます。 交渉するのは難しいと思います。 自分は期間工ですし、人望もありません。 先輩方の中にはマスク無しで仕事してる方もいます。 ですが、交渉というのは魅力的だと思います。 寮にポスターを貼って、ヒュームの危険性を説き、一致団結して、署名、交渉、ストライキ、楽しそうです。

回答日
2011/01/09 23:57:19

興和株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

興和株式会社の求人を様々な条件で探せます

興和株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

興和株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

興和株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。