この企業に興味がある方におすすめ!

佐川急便株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

佐川急便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ヤマト運輸株式会社

日本通運株式会社

山九株式会社

郵船ロジスティクス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

有給休暇について。 佐川急便に契約社員としてフルタイムで働いて一年近く経ちますが、有給休暇が付与されません。

有給休暇について。 佐川急便に契約社員としてフルタイムで働いて一年近く経ちますが、有給休暇が付与されません。

共感した1

ベストアンサー

労基署に匿名のお手紙を書いてみるのも手です。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
佐川急便株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
佐川急便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ヤマト運輸株式会社

日本通運株式会社

山九株式会社

郵船ロジスティクス株式会社

その他の回答4件)

  • 使用者は、その雇い入れの日から起算して6か月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、 継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならないとされています。 そして、有給休暇の権利は、法定の要件を満たすことによって法律上当然に労働者に生ずる権利であって、 労働者の請求を待って初めて生ずるものではないとされています。 しかし、個々の有給休暇のは、労働者が具体的に有給休暇の始期と終期を特定して時季指定をし、 かつ、使用者による有効な時季変更権の行使がないときに成立します。 ご質問者様が時季指定をしていないのなら有給休暇は成立しようがありません。 休日・休暇については労働契約締結時に書面で明示しなければならないので、 それがなかったのなら問題ではありますが。 とにかく、会社による計画的付与以外は労働者が主体的にいつ取りたいと言わなければはじまりません。 もし有給休暇の時季指定をして拒まれたなら、 労基署にご相談下さい。 埒があかなければ、労働局長による序編指導を申請するといいでしょう。 費用はかかりません。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/dl/01d.pdf#search='%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%B1%80%E9%95%B7%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%8A%A9%E8%A8%80%E6%8C%87%E5%B0%8E'

    続きを読む
    共感した1
  • 安全推進で確認はしましたか? 雇用後半年で8割出勤していれば有給は付きます。 またついたからと言って社員に報告があるものではありません。 契約社員ならポジティブで確認できませんか? 解らなければ、安全推進に行って確認をしてもらいましょう。

    続きを読む
    共感した0
  • 有給休暇が付与されませんとはどういうことなのでしょうか? 有給休暇は、口を開けて待っている労働者に 会社側から「どうぞ」と言って与えてもらえるものではありません。 社員の側から、会社に対して、有給休暇として休みますと申告して はじめて使える権利なのです。 6か月間働けば(8割以上の出勤) 10日間の有給を使う権利が労働者に発生します。 会社からは有給をどうぞとは言ってくれません。

    続きを読む
    共感した0
  • 前日までに時季指定すれば取得できることになっています。 労基法13条では、労基法の基準に満たない労働契約のその部分が無効になって労基法の基準が適用されることになっていますので、会社が「年休がない」といったとしても効力がなく、前日までに申請(時季指定)すれば休むことができ、欠勤扱いされれば賃金不払いということになります。 時季指定していないのであれば、自ら権利行使していないだけという見方ができ、労基法違反が起こっているとは断言できません。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

佐川急便株式会社の会社概要

佐川急便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

佐川急便株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

佐川急便株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です