簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

佐川急便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

佐川急便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ヤマト運輸株式会社

日本通運株式会社

山九株式会社

郵船ロジスティクス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

佐川急便 とヤマト運輸のお仕事

佐川急便 とヤマト運輸のお仕事軽四ドライバーのお仕事を考えてます。 どちらの会社にしようか迷っています。 できれば、フルタイムで長く働きたいです。 参考になる、ご意見がありましたらお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

佐川急便で働いているものです 軽四に乗るとしたら、主に宅配便(個人宅)を中心に配達することになりますが、ヤマトより佐川急便のほうが軽四ドライバーの数が少ないため、受け持つエリアは広くなります じゃあ、佐川はヤマトよりきついのか?といえば、一概には言い切れず、宅配便の荷物がヤマトのほうが佐川の二倍くらいあります 佐川急便は会社向けの商業貨物メインの会社なので、宅配便特化してるわけではなく、ヤマト運輸は商業貨物より宅配に特化した体制を取っています 最近では、amazonや楽天などに加えてメルカリやラクマなどのフリマサイトも普及し始め、ヤマト運輸はパンク状態になってますね 佐川急便も宅配の数が年々増えてるので、うちの主任も「うちの会社もここまで宅配だらけになるなんて予想してなかったんだろうなぁ…」とボヤくほど、人が足りない状況です 個人的には佐川急便のほうが働きやすいと思ってますが、正直好みとしか言いようがないですね ヤマトはエリアが狭いが数は多い 佐川はエリアが広いがヤマトほど荷物はない(それでも多いけど) 佐川の場合、宅配が無理!ってコは、上司に相談したらトラックのサポート役に回してもらえたりもしてますね デカ宅、商業貨物号みたいな感じで呼ばれてて、宅配軽四には積めない大きな宅配はトラックで行ってるんですが、トラックの負担がデカくなるので、緩和するために、トラックに回すはずだった大きな宅配と、書類や小さな箱の会社向けの商業貨物を軽四サポート役に渡すわけです そうすればトラックは自由に動きやすくなるし、軽四も大きな宅配は20〜30個も積めば満タンになるので回る件数はすくなくてすむから楽な勤務の仕方ができますからね ギブって言えば緩和してくれるのがいまの佐川

共感した10
気になる相談・質問は見つかりましたか?
佐川急便株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
佐川急便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ヤマト運輸株式会社

日本通運株式会社

山九株式会社

郵船ロジスティクス株式会社

その他の回答4件)

  • 佐川急便は事故を起こすとクビとか聞きますけど。 なので皆黙って自費で対応してるとか・・ 大変だなぁと思った印象があります。

    共感した0
  • フルタイムの正社員として働くなら労働組合のあるヤマト。 持ち四の委託として働くなら単価の高いヤマト。

    共感した2
  • 佐川急便は企業様宛の荷物が多い。ヤマト運輸は宅配の荷物が多い。クレームを言うのは個人です。お客様は神様ですを履き違えている客が多い。そんなクレーム処理はストレスになりますよ。なので、ヤマト運輸を選ぶ場合はそこを忘れずに。不在票が入っていなかっただけで30分怒られます。テメーが留守にしてんじゃねーよ!って心の中で叫んでいます。(笑)

    共感した2
  • どちらも正社員募集してますよ!

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

佐川急便株式会社の会社概要

佐川急便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

佐川急便株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

佐川急便株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です