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佐川急便で働いているものです 軽四に乗るとしたら、主に宅配便(個人宅)を中心に配達することになりますが、ヤマトより佐川急便のほうが軽四ドライバーの数が少ないため、受け持つエリアは広くなります じゃあ、佐川はヤマトよりきついのか?といえば、一概には言い切れず、宅配便の荷物がヤマトのほうが佐川の二倍くらいあります 佐川急便は会社向けの商業貨物メインの会社なので、宅配便特化してるわけではなく、ヤマト運輸は商業貨物より宅配に特化した体制を取っています 最近では、amazonや楽天などに加えてメルカリやラクマなどのフリマサイトも普及し始め、ヤマト運輸はパンク状態になってますね 佐川急便も宅配の数が年々増えてるので、うちの主任も「うちの会社もここまで宅配だらけになるなんて予想してなかったんだろうなぁ…」とボヤくほど、人が足りない状況です 個人的には佐川急便のほうが働きやすいと思ってますが、正直好みとしか言いようがないですね ヤマトはエリアが狭いが数は多い 佐川はエリアが広いがヤマトほど荷物はない(それでも多いけど) 佐川の場合、宅配が無理!ってコは、上司に相談したらトラックのサポート役に回してもらえたりもしてますね デカ宅、商業貨物号みたいな感じで呼ばれてて、宅配軽四には積めない大きな宅配はトラックで行ってるんですが、トラックの負担がデカくなるので、緩和するために、トラックに回すはずだった大きな宅配と、書類や小さな箱の会社向けの商業貨物を軽四サポート役に渡すわけです そうすればトラックは自由に動きやすくなるし、軽四も大きな宅配は20〜30個も積めば満タンになるので回る件数はすくなくてすむから楽な勤務の仕方ができますからね ギブって言えば緩和してくれるのがいまの佐川
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ヤマト運輸株式会社
その代わり昇給や昇進はないし、ボーナスもゼロに等しいその日のラストの仕事だから、全ての尻拭いをしなきゃならないといけない!朝から場所が悪い配達場所等は絶対残されるやるべきことを全力でやって退社が早くなることを会社が嫌う最大勤務時間が夜21時半まで契約だが営業所は21時に閉まるしまず普通に配達すれば早い時で、20時前に終わるのだが21時まで何もすることもないのに退勤できない無駄が多すぎるトップや上の人間が数字しか見てないため、現場の人間が相当苦労している会社だと思う!それを理解し改善しない限り、そのうち新しい人間が来なくなるんじゃないかと思う
日本通運株式会社
今の部署では副業禁止です。 今のご時世、多様性があった方が仕事にも活かせると思いますので旧態依然としたルールは見直してもらいたいと思います。 どこまでが副業に当たるのかも曖昧で線引きも難しい昨ですから、一層の事副業は本業に影響ない程度でOKにしてもらいたい所です。 例えばメルカリやヤフオク等のオークションならびにユーチューバー等で稼ぐのは企業に縛られるべきではないと考えます。 もちろん守秘義務・個人情報のルールは徹底しての話なのですが。
山九株式会社
昔気質の会社で、仕事が出来るかどうかは上司の機嫌取りが上手いかどうかにかかっている。地方採用の社員への会社経営状況の説明がテキトーに行われるかな。人を大事にする会社と謳っているわりに人の意見を吸い上げようとする管理者は全く居ないのが現状で、やはり会社なので結局は金が全てで安全は二の次の形だけで考えている管理者しかいない。本社採用の入社2〜3年目の若手社員が勤続20年等のベテランに対してふんぞり返って会話する場面を見ることもあり、そうゆう連中が会社の経営に関わるようになっていくと思うと発展はないなと思ってしまう。とにかく地方の優秀な社員よりも本社の出来損ないの方が価値がある感じ。
郵船ロジスティクス株式会社
課長の年も比較的若いため、関係性を作りやすい職場ではある。派遣や請負社員も多くいる。風通しはいい環境と感じている。