この企業に興味がある方におすすめ!

佐川急便株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

佐川急便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ヤマト運輸株式会社

日本通運株式会社

山九株式会社

郵船ロジスティクス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

集配ドライバーについてです。

集配ドライバーについてです。よく求人広告でみかける佐川急便さんとか福山通運さんとかは、集配ドライバーっていう求人に載っています。ルート配送なら分かります。ルート配送は、決まったコースを一日、走るだけです。そこで質問です。集配ドライバーというのは、どういう意味ですか?担当したエリアに、荷物を、もっていくのですか?それは、毎日、違うのですか?佐川急便さんとか福山通運さんとかで働いているかたは、自分が担当しているエリアに何件位、得意先があるのですか?max?そのなかで、集配ドライバーというのは、毎日、配達していくということですか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

そのとおりです。地域ごとにコースが振り分けられていて、毎日決められた同じコースを集配します。佐川急便のドライバーは、SD(セールスドライバー)となり、自分で営業に行き、新しい取引先を獲得したり、お客様からお荷物を集荷します。配達は自分の回るコースのお客様のお荷物を配達します。なので地域や営業店によって差はあります。企業の多いエリアは配達も集荷も多いでしょうし、逆に農村エリアなら、宅配メインになるでしょう。給料は、前年のコース売上に対して100%達成で成果給もプラスされます。ちなみに私は毎日配達は60件位で180個位、集荷は30件位で300~400個位です。大変だけど、楽しいですよ。少ないコースは配達も集荷も100個も無いコースもあり、早く終わりますが、結局忙しいコースの応援をするので、どっちもどっちかな?

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
佐川急便株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
佐川急便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ヤマト運輸株式会社

日本通運株式会社

山九株式会社

郵船ロジスティクス株式会社

その他の回答3件)

  • 集配ドライバーとは配達と集荷を両方行うドライバーという意味ですね。 配達はただ配るだけだけど集荷はお客様に荷物を出してもらえるよう営業しなければなりません。 件数は担当区域によりバラバラですが平均的に配達80件集荷20件ぐらいでしょうか(佐川急便)

    共感した1
  • 佐川SD、OBです。佐川では配達、集荷、営業、ホーム作業と言った作業になります。エリアは配属されたエリアになります。件数、個数に関しては範囲により広ければ件数は少なくなります。狭い範囲であれば件数は多くなります。個数は日により違います。

    共感した0
  • 集配=集荷と配達ですね。 自分の担当のエリアで配達と集荷をするということですね。 件数とかは、得意先によってちがうんじゃないですかね、沢山の荷物を出荷する得意先を担当していたら、一箇所で車が一杯になってしまうでしょうし、数個しかない得意先を何箇所も廻る場合もあるでしょうから。 配達する荷物を持って出で、集荷して戻ってくるのが集配ドライバーということです。 それに加えて、佐川急便も福山通運も集配ドライバーはセールスドライバーですので、新たな得意先を探したり、売り込みしたりと営業マンてきな仕事もしないといけませんね。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

佐川急便株式会社の会社概要

佐川急便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

佐川急便株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

佐川急便株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です