簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

佐川急便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

佐川急便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

佐川急便の仕分け作業ってどうですか?

佐川急便の仕分け作業ってどうですか?当方40代の男です。 夏期休暇に佐川急便さんの荷物仕分けのバイトをしようかと考えています。 誰にでも簡単に出来ると伺いましたが、 肉体労働なのでかなりきつい・・・という話も噂で聞きました。 当方、特に体力に自信がある訳ではありませんが、 普通の健康体の身体ですし、腰に持病がある訳でもありません。 やはり作業内容はかなりきつい状況でしょうか・・・? 勤務時間中ひっきりなしに重い物を担ぐような仕事でしょうか・・・? ご経験のある方、ご存知の方、 作業内容のメリット・デメリットを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

続きを読む
共感した2

ベストアンサー

小物の仕分けでしょうね↓の人は。 正直40代ではきつすぎますよ。 普段から筋トレをしてる人でも1週間は筋肉痛と筋の痛みで苦しみます。 時々大物を扱う倉庫に行かされると台車に荷物を載せて楽そうですが バリバリやらないと周りがうるさいのでバリバリやります。500㌔も乗ってる台車を後ろ向きで12時間も引いてると 数日たってスネの筋肉痛になります。 スネの筋肉痛はすぐ治らず歩くのにも激痛です。 自分が夜勤で副業にやってたときは夕方痛み止めを打ってもらってから行ってましたが効きませんでした。 コンベアーで流れてくる荷物の仕分けは体力も要りますし 目も良くなくてはいけない 住所を見分けて自分の担当の2本か4本のラインにすばやく引きずるように飛ばします。 同じ区域でも番地によってラインも違ったりするので大変です。 区分した荷物とさらに大物が上から流れてきて勝手にたまるのですごい量です 大きな籠にさらに振り分けて潰れないように頭を使ってできるだけつめて トラックに載せます。 根性のない人間は苛められすぐやめます。 邪魔なんです。 すぐやめるのでその分、コンベアーからの振り分け、更なる籠への振り分け全部担当しなくてはいけない日が多く 息を休める暇もありません。 行くとすれば郊外に勤めることをお勧めします。 中心地はコピー用紙が多く、重量物が多いです。 一時ならまだしも12時間もそれをやってると全身が割れるほど筋肉がつきます。 佐川は特に理不尽ですよ。 シカト、体当たりでどかされたり、足を引っ張ると扱いは最悪です。 佐川に直ではいるなら諦めてください。研修で逃げ出しますよ。 体育会系で人には負けないという性格の持ち主だけが務まる仕事です。 性格の悪いアホばかりが残る仕事なので環境悪いですよ。 全国共通で仕分けはそうでうすよ。 どうしても人種が偏る内容なんです。 ↓↓センター内 それは派遣がやる女でもできる軽い仕事です。 本当の仕分けはエアコンなんて日本中探してもないです。 トラックがつけられるように壁はありません。 あきらかに数日で逃げ出した人ですね。

共感した3

質問した人からのコメント

回答して下さった皆さん、誠に有り難うございました。 どれもとても参考になりました。 特にmilksoda110さんからの回答はリアルな感じが伝わりました。 仕事の内容だけではなく、人間関係の生々しさが目に浮かびました。 自分には向かない仕事のようなので諦めることにしました。。。

回答日
2011/07/18

その他の回答2件)

  • 佐川、SD、OBです。夏はお中元の荷物が増えるので一般の荷物にお中元の荷物の仕分けといった仕事の内容になるかと思います。荷物の数は尋常ではなく酸欠状態になる人も出るくらいです。私の経験上、若くてもきついと思います。

    共感した2
  • 佐川さんがどうかは分りませんが、過去に運送業者の仕分けセンターでバイトを数回。 凄く、キツイというわけではないです。まあ、たまに重いものなども有りますけど。 夏だとやっぱりお中元の仕分け。それはビールが箱で送られてきます。大抵、デパートから一括で来るので、ビールが始まるとしばらくビールだったりとかはしますけど…。 なれないと辛いかもしれません。例えば多少は筋肉痛や、指や腕が痛くなるなどの症状があるかもしれません。…が引越し業者のような極端に重いものは少ないので(30キロまでだっけかな。普通の宅配は)、男性にはそれほどキツクないでしょう。 後はセンター内がクーラーが余り効かない、とか。案外バランスよく仕分けて積み上げるのがちょっと、コツがいるって言うくらいでしょうか。

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

佐川急便株式会社の会社概要

佐川急便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

佐川急便株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

佐川急便株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です