一日の流れで言いますと、(朝5時~6時)大型トラックで運ばれる荷物を担当車ごとに仕分ける(バイトの方と一緒に)→車に積み込む→(午前中~昼過ぎ)配達→2便(自分で仕分け・積み込み)→午後配達・時間があれば事務仕事(伝票整理・備品発注・長期不在荷物の整理・金銭支出管理・給油・清掃etc)→(夕方)3便・夕方以降の時間指定配達・定時集荷(揚げ荷最終19時ごろまで20社前後を回ります)→集荷荷物積み下ろし(これに間に合わないとダメです)→(夜~9時)夜間指定配達→集荷(ナイト集荷、一日遅れの発送になる)→帰庫降車→点呼(点呼とったら車には乗れません)→不在荷物の管理・明日の準備(エリア確認・日時指定荷物準備・業務連絡引き継ぎ)金銭管理・伝票整理(押印あるかetc)→終了(10時~12時)合間合間に再配達の連絡が電話である(こちらから夕方ごろ何度もかける場合も多いです、18時~19時の一番忙しい時に電話がかかってこないようにあらかじめ潰しておくわけです) 季節ごとに繁忙期・閑散期あるので荷物の取扱量に差が出るため、運送料収入の負担を減らすために物販(水・生活用品・特産物・季節限定食品etc)を売ります(毎月のノルマあり、ノルマ未達成は給与・登用に影響)、新規顧客を増やすために営業(見積書を持参して値段交渉etc) 基本的にドライバーは全部やります。 サービスセンターや事務員、仕分けバイトの人件費を減らすためです。 「この業界、配達だけって考えてるヤツ多いよな」って嫌味言われます。
かなり詳しく本当にありがとうございました。 知り合いがとても大変らしいと言う話は聞いていましたがかなり忙しく大変なのですね。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
配達ドライバーであれば、集荷や庫内での仕分けとか。 事務方であれば、事務所で電話番とか、荷受です。 役職付きであれば、他に会議とか。
性別による差別はなく、女性であっても男性と同様の評価を受けられます。実際に女性の管理職も多く見られ、努力や成果に応じて適正に評価される仕組みが確立しています。 ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
佐川急便株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
毎日決まったルートで規則正しく働ける。朝早いがトラックにマイペースで似積めし、午前は配達中心…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
佐川急便株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。