日本三大経済の1つの為、激務です。 しかし、働く営業所(地域性)、担当コース、職種(軽四、2t、4t、大型)で労働量がかなり変わっていきます。 ◆働く営業所について 観光名所だったり、主要都市近郊だと人が多い、会社が多い=荷物が多いになりますので配達量が多く、つねに多忙になります。 ◆担当コースについて 担当コース次第では上記の地域性による影響があまりない所もあります。 こういうコースは普段から楽なのでのびのびと仕事ができますが、営業成績は伸ばせません。 ◆職種について 軽四・・・小物の宅配メインの仕事で、重量物の荷物はほとんどない。しかしその分宅配件数が多くなるため、効率よく回れないと休憩があまり取れないことも。 ◆2t・・・佐川急便の花形とも言われるセールスドライバーの職種。1番多く見られるトラックがこれです。ここで頑張った人が評価され上に上がっていきます。(→主任→係長→課長→所長→支店長→最終的には社長まで) 業務内容は法人様、個人様の荷物の配達と集荷。それに付随して季節ごとで社内の販促をお客様に買ってもらうようセールスをしたり、本社のからの指示で今週は○○便種の強化と言われ、その○○の案件を達成できるようセールスしなければなりません。 しかしこれが面白いことにお客様には需要のないものをセールスしなければなりません。 なのでハッキリと言ってお願い営業です。 ○○さんのためならしょうがないね。件数何件やれば終わるの?と言ったお客様を持てれば鬼に金棒です。 それができない人は殆どが自爆営業といって自腹でやってます。 4t・・・3tが対応できない口物(複数個口)の荷物の配達と集荷をする。 個人宅配が一切なく、時間指定等に追われる事がないためストレスは2t、軽四に比べると8割はカットされますね。 なぜならルート配送(決まった場所を回る)なので時間も読め、休憩も決まった時に取れます。2tドライバーからすると楽してるドライバーです。 ◆大型・・・集荷がメイン。集荷もパレット積みなので手間暇かからず一番楽です。 大型乗ってる人がおデブさんなのはこの為です。4tは境目ですね(笑) ◆統括・・・車が大きくなればなるほど、事故をする確率が高くなるのでリスクが伴います。 実際に死亡事故を起こして逮捕されるドライバーが後を絶たない。 また違反や事故を起こすと業績評価も下がり、自腹で違反料金を払うため運転は本当に気が抜けません。 しかし、会社側がドライバーに時間的圧迫をかけ精神的に余裕がなくつい運転で移動時間を短縮する傾向があるため事故や違反はなくなりません。 この事は会社側としてはどんなに忙しくても安全運転が最優先と言っているので言い訳にならず働く環境は改善されない。 例えば再配達の有料化など見直すところは沢山ある。 かりに安全運転を最優先したところで未配達の荷物が出たら周りのドライバーにフォローにはいってもらうことになり、周りから悪口を言われることでしょう。 しかし、それでも安全運転が最優先なので降りてからの動きを素早くするしかありません。 また朝からの流れは各営業所で時間軸が決まっており、9時までに出発→13時から昼便の荷物引き上げ→14時30までに出発→18:30までに戻り集荷した荷物を降ろす→ここで夜配達がある場合はそのまま夜配達に出る。ない人は会社で発送の手伝い。発送の手伝いは19:30くらいまで、夜配達は21時くらいまでやります。 休みは月9~10回、残業は60時間まで。 有給?そんなものはありません。病欠や法事がない限り消化させてくれません。 正確にはできるけど有給もらいますなんて言える空気じゃない。なぜなら1人でも欠けるとその荷物を誰かしらが負担しなければなりません。 欠車しても安全運転を最優先。営業もしなければなりません。精神的にかなり追い込まれます。私は何回も死のうと思いましたが、今はなんとか乗り越えてタフになりました。 兎に角矛盾が多い会社、理不尽なことをいう上司、その辺はどこの会社でもありますが現場で働いてる我々が1番の利益を生み出しているのにモチベーションを下げてくるという不思議な会社です。 朝礼も長く、我々ドライバーに叱責をしてきます。それなのに早く出発しろとか言ってくるので笑えます。 今日はなにがおきるんだろう、と思いながら出勤しなければなりません。 毎日なにかしら問題がおきます。 昨日配達した荷物がトラブルが起きた、お預かりした荷物が届かない、壊れたなど。朝からお客様が来店して荷物を取りに来たら持ってきてほしい(積み込みや朝礼があるのに)休みの日でもがカスタマーや上司から電話がかかってきます。 宅配が多いとキ○ガイな客に出くわす。 些細な事でクレームを入れてきたり、叱責をうける。 会社側もどんなクレームだろうが入ったら我々の言い分に聞く耳を持ちません。 そして業績評価は下がります。 まぁ、どんな人が向いてるか物事の整理ができて理不尽なことにストレスを感じない人です。 上長、お客様の言うことは絶対正義!黒のものを白と言ったら遵守しなければなりません。 みんなで会社作りするなんて考えがありませんから、つまらないと感じます。 なので私はあえて抗って働いてますけどね。周りから敵視されても私なりの仕事をさせてもらってます。 年齢は50くらいまで大丈夫ですよ。 頑張って下さい。
性別による差別はなく、女性であっても男性と同様の評価を受けられます。実際に女性の管理職も多く見られ、努力や成果に応じて適正に評価される仕組みが確立しています。 ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
佐川急便株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
毎日決まったルートで規則正しく働ける。朝早いがトラックにマイペースで似積めし、午前は配達中心…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
佐川急便株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。