この企業に興味がある方におすすめ!

佐川急便株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

佐川急便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ヤマト運輸株式会社

日本通運株式会社

山九株式会社

郵船ロジスティクス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

緊急。長文。運送業への就職。 関西在住30代オッサンです。 本日、松岡満運輸という北海道では最大手の運送会社…

緊急。長文。運送業への就職。 関西在住30代オッサンです。 本日、松岡満運輸という北海道では最大手の運送会社への就職手続きをしてきました。 ところが家に帰ると、佐川急便から軽4   ドライバー正社員としての内定通知が届いていました。 面接後2週間ほどで合否の結果を送信すると言っていたのに、3週間近く経って何も来なかったので就職活動を再開し、松岡満運輸に採用が決まったのです。 企業の大きさからは佐川急便を選ぶべきかと思うのですが、佐川急便の軽4ドライバーから4tドライバー、更にもっと上を目指す事はできますでしょうか? このまま松岡満運輸でやっていくべきか…? 将来性も含めて、どなたかアドバイスをお願い致します! ■松岡満運輸 給与30〜32万くらい、北海道が冬の期間は仕事が減るらしく26万くらいに下がる。 主に企業に荷物の集配(フォークリフト) ■佐川急便 軽4ドライバーだと給与は24〜26万くらいか。 手積み手降ろしの個人宅向け集配配達業務。 勤務時間や休日数はほぼ一緒です。 既婚、1歳の子供が1人。 せっかくの正社員登用なので、佐川に飛びつきたいのですが、給与がなぁ… これを最後の転職に、とも考えていますのでどうか意見をお聞かせください。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

勤めていた時なら、7:3または8:2位の割合で佐川を勧めていたのかもしれません。 当然、自覚と誇りを持っていたし、佐川カラーに染まっていた自分の感覚から、そんな割合での答えになっていた様な・・・。 退社した現在、お勧めする確率はその逆、もしくはもっと少ないかも。 私が在籍していた店と、近隣の2店舗と1営業所で、セールスドライバー職で定年退職者って、見た事も聞いた事もありません。 長年勤務できた(しがみついた)自分としても、退職はもったいないとは思いましたが、さらに年を重ねた自分など、先の事を考えたら不安は尽きず、かといって佐川の管理職なんてなりたいとも思えないし、、、。 実際にこの目で何人かの退職者でも見てイメージが湧いていれば、我慢して居続け(しがみつけて)たかもしれませんケド!? 勿論、給料面や仕事におけるストレス、業務内容に不満や理不尽さを感じた事も要因の一つでしたケド。 心にゆとりがなくなるって言うか、毎日追い込まれているって感じが、日に日に強くなり、、、。 体力だけは自信があり、風邪ひいて休むだとかは一日たりともなく、有給休暇も1日も使った事すらなかったんですが、今の佐川は精神的な辛さのほうが大きく感じます。 ヒントは町中でも見つけ出せる様な!? 大手運送会社などで、定期便の4t車や10t車に乗務している人の年齢層を見れば、定年間近に感じる運転手さん達って、かなりの数見ますから。 佐川の場合は? 私の町や隣接した市や町では、残念ながら新人さんが大多数です。 最近になり、ようやく色んな改善は図られていますが、根本的に長年勤務させる・出来る会社ではない様な!? 若い子のほうが佐川向きですし、客ウケも良いでしょうから。 おそらく、佐川男子!なんてのが企業イメージにはピッタリなんでしょうケド。 いずれにしても、佐川の離職率なども念頭に、よく考えてみたほうが質問者さんや家族の為ですよ。 ご参考までに★

共感した0

質問した人からのコメント

かなり参考になりました。 ありがとうございます! ついでにもういくつか質問してもよろしいでしょうか…

回答日
2012/09/08
気になる相談・質問は見つかりましたか?
佐川急便株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
佐川急便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ヤマト運輸株式会社

日本通運株式会社

山九株式会社

郵船ロジスティクス株式会社

その他の回答1件)

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

佐川急便株式会社の会社概要

佐川急便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

佐川急便株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

佐川急便株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です