この企業に興味がある方におすすめ!

佐川急便株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

佐川急便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ヤマト運輸株式会社

日本通運株式会社

福山通運株式会社

株式会社サカイ引越センター

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

佐川急便の軽自動車配達のバイトをしようと思っています。 時給1000円で8時~17時です。 ①面接はスーツですか…

佐川急便の軽自動車配達のバイトをしようと思っています。 時給1000円で8時~17時です。 ①面接はスーツですか? 最近はバイトごときでもスーツが当然と聞きましたが恥ずかしいです。 ②任された配達終わらないと帰れませんよね? 残業代狙いでワザとチンタラできますか? 内情しってる人、お願いします。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

①佐川は昔ほどではないですが、兎に角、規律とか重んじる会社ですからどうしても働きたいのならスーツの方が無難ですね。②配達は終わらないと帰れません。店によって違いは有リますけどね。残業代狙い?そんな小細工をしなくても真剣にやっても簡単に出来ません。先ず、地図を見ても要領が全然、分かりません。無駄にグルグル車を走らせても1時間に2、3件配達できれば上等って感じです。配達する順番は効率の良い組み方をしなければ半年、経っても荷物を捌く事は出来ません。店から出るには初めは地図とにらめっこです。それだけで時間は1時間以上かかります。まあ、頑張って下さい。 補足 上の回答者の方に伺いますがあなたは佐川で働いた事が有りますか?私は営業(ドライバー)で働いた事が有ります。コード610です。 事実と異なる回答は駄目です。主様は軽自動車の配達と書かれています。社員が同乗して一連のマナーとか教育をするのは約1週間です。呑み込みが早ければ3日位で自立です。それに営業所とは言いません。店です。店のトップが店長です。社外的には営業所~と書かれていますが、実際の働く場所は〇〇店と呼びます。それに荷物の仕分けとかは基本、商品管理が行います。社員では無いので何も分からないバイトにはさせません。店にもよりますが、仕分けというより荷物を引くと言います。ゲテです。バイトですが、求めるのは配達員です。半年なんて佐川は気長では有りません。 主様、悪い事は言いません。バイトですが、社会で働く事に変わりは有りません。スーツで行かれた方がよろしいかと思います。佐川だから言うのです。

共感した2

質問した人からのコメント

いっぱい書いてくれたので貴方がBA~。

回答日
2013/01/18
気になる相談・質問は見つかりましたか?
佐川急便株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
佐川急便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ヤマト運輸株式会社

日本通運株式会社

福山通運株式会社

株式会社サカイ引越センター

その他の回答3件)

  • ①面接はスーツですか? 営業店で面接 ってことですよね だとしたら 当然スーツなら好感を持たれるだろうし 間違いないでしょうね ただ バイトでなら 不快さを与えない私服でも 問題は無いんじゃないのかな!?と 私は思います (私服をゴリ押しするわけではありませんよ) ②任された配達終わらないと帰れませんよね? 残業代狙いでワザとチンタラできますか? まず『店によっては 方針や 体制に違いがあるかもしれません』 配達を任される ってことは 独り立ちした って事になるんですが 簡単に言えば 最後まで責任を持って仕事しなさい ってことになりますよね ただ 17時までなんですよね? その契約でなら 多分 余分な残業までさせないと思うのですが、、、? なので 残荷があったら 社員に合流(ドッキング)でもして 引き継がせるような気もします!? なにせ 経費には非常にシビアな会社ですから・・・ あと チンタラして仕事しようモンなら 社員なんかに 厳しく指摘されますし 不純な考え自体 簡単に見抜かれますよ! で 仲間ウチで「使えないヤツ」なんてレッテルを貼られたり 社内にでも広まれば それこそ居づらくなって来そうな気が、、、!? そんじょそこらの会社とは 比べモノにならないほどの社風・体育会系ですから あまり軽く考えていると 後々 痛い目を見ますよ だから 時給1000円の重みと しっかりプライドを持ってコトに当たったほうが 貴方のタメだと思います 余談ですが・・・ 佐川に慣れて来ると 色んなコトが見えて来るはずです 正直者がバカを見る ってのは 佐川では 強く感じるだろうし 様々な理不尽さも 当然 感じて来ると思います いかに頭を使って いかに要領良く立ち振る舞うかなど 自分の存在感・存在価値なんかをアピールすることが 佐川では重要で 必要不可欠だと ワ.タ.シは 思うんですけどね(^o^ゞ

    続きを読む
    共感した0
  • ①スーツで行けば好印象でしょうか?カジュアルでもいいと思いますよ。 ②配達に対しては、1時間当たりの配完個数(配達完了数)が大体でありますが出ます。それを軽くクリアー出切れば 休んでもいいとは思いますが、普通の人で15件~18件くらいでしょうか・・・。仕事が出来る人で19件~25件。 因みに私で最高30件です。サボっていると分かりますよ!常に全開で頑張って下さい。 美味しいビール飲みたくありませんか? ダラダラした人生はダメですよ。

    続きを読む
    共感した1
  • ①特にスーツである必要はないです。 だからと言って、何でもいいという訳ではありません。 ちゃんとした格好でいってください。 ②いきなり、あなたに一人で配達をさせません。 事故管理等厳しい会社ですから。 しばらく、トラックの横に乗ってのサポートになると思います。 もしくは、ホームといって各営業所の中で、 荷物の仕分け作業もやることになります。 さぼってるヒマはないはずです。 一人で配達させてもらえるようになるには、 早くても半年以上かかると思います。 その場合も、持ち出し個数・配達完了個数が データでわかりますから、 チンタラしてたら、バレます。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

佐川急便株式会社の会社概要

佐川急便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

佐川急便株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

佐川急便株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です