この企業に興味がある方におすすめ!

佐川急便株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

佐川急便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ヤマト運輸株式会社

日本通運株式会社

山九株式会社

郵船ロジスティクス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ヤマト運輸や佐川急便の制服について質問

ヤマト運輸や佐川急便の制服について質問ヤマト運輸や佐川急便の制服の管理はどうなっているのですか? 私は今警備業をしています。 警備業は制服の管理にうるさい仕事です。 理由は簡単です。警備員の制服を着ていたら犯罪の道具に使えるからです。 機械警備の点検ですといって犯罪の道具になったりします。またビルやショッピングセンターや病院でも歩くことができます。 ヤマト運輸や佐川急便も制服をきていたら犯罪の道具に使えますよね。簡単にマンションの出入りすることもできますしまた家に簡単に入ることもできますから運送業の場合はどうなっていますか?

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

両者共 一流企業ですし、悪用防止のため制服類の管理は非常に厳しいです。それは警備の仕事等と一緒です。 他の回答と同じように、制服一着ごとにバーコードのタグが付けられており、誰の制服なのか管理されています。 悪用のため、そのタグを切り離しても実はわかるような秘密が隠されているというウワサもあるくらいです。 ところで質問者さんの疑問、制服着用ならマンションの出入りも可能?とありますが、現実は地域担当の配達員が決まっていますので、管理人がいるようなマンションでは新人紹介してから仕事をします。よって制服だけでは無理です。 そして、あまりにも配達員が多いので、街中でもマンション内でも "本物" に見つかってしまい、ニセモノと見破られてしまいます。社員同士は仲間でお互いに知っていますから。 朝の都心の大通り、数十メートルも離れずに大手宅配のトラックが作業していますよ。地域辺りの担当数では、きっと警察官より多いでしょう。質問者さんの疑問は不可能です。

共感した3

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

回答日
2012/05/29
気になる相談・質問は見つかりましたか?
佐川急便株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
佐川急便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ヤマト運輸株式会社

日本通運株式会社

山九株式会社

郵船ロジスティクス株式会社

その他の回答3件)

  • 現在は、バーコード管理されていますよ!! 佐川

    続きを読む
    共感した2
  • 私がヤマト運輸を退職した時は制服や貸与品は返却しましたよ。制服はバーコード管理されていますし、バーコードのナンバーが制服の管理台帳に記載しています。紛失や盗難があってはいけないですし始末書になりますね。帽子、ブルゾン、夏冬ボロシャツ、ズボンに全て返却です。

    共感した0
  • ヤマトで働いている者です。 制服は社内注文しないと届きません。 また制服自体ベースで管理されているので悪用は有り得ませんし、やめる際に制服返却になります。 あくまでも制服貸与ですから

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

佐川急便株式会社の会社概要

佐川急便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

佐川急便株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

佐川急便株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です