リーマンショック後の特に大学の新卒者の就職が困難になった時期である2010年卒(就職活動は2008年)から2013年卒ごろも就職氷河期と呼ばれている
その当時に実際にあった相談事例では、 *エントリー60~80社で内定1社、または全滅 *圧迫面接の横行 *卒業直前期の土壇場内定取り消し *就職留年が賢明かつ得策かどうか *公務員の駆け込み受験に賭けていいか *大学卒業後の医療専門学校再入学の検討 などなど 現在の売り手市場から買い手市場に逆回転が起きれば、上記のすべてが再現されるものと思います。 また、前回の就職難時代はわりと短期で収束した部類で、その短期だったことで就職にあぶれた有能層を救済しようと、「第二新卒採用」の考え方が生まれもしましたが、今度もし経済ショックの荒波が起きれば、「第三新卒」という枠も出現して不思議はないでしょう。 昨年、安倍首相がサミットで「重大な経済リスク」を問題提起しましたが、その後事態はあらわになっていないとはいえ、くすぶり続けている火種はそのままかも、です。 不定周期で世の中は何度も就職難の事態に直面しています。「生まれた時期が悪かった」と言ってしまえばそれまでですが、今日の売り手市場の中でブラック企業は絶対NGだとか少しでも楽して給料は多くとか、好き勝手なことを口にでき就活生は幸運というしかないです…
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
サミット株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
私自身は他のアルバイトやパートなどと兼業したら副業したりはしていません。ですが、副業として他…続きを見る
私の部署は休み希望を自由に記入でき、ほぼ希望が通ります。残業も繁忙期の時は多少ありますが、い…続きを見る
マネジメント側である店長、副店長があまりその役割をはたしていないように感じた。 本来、現場…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
サミット株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。