投稿日:
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、運転士、検査修繕)、保線区、電気区、グループ会社(ホテル、バス、清掃、広告、うどん屋等)などなど、総合サービス企業と言えます。何かやりたいことが見つかるとやりがいを持って働けるのではないでしょうか。また、社会的に名前が浸透しているので、信用関係は良好です。不安なく働き続けられるのは良い点だと感じます。
投稿日:
鉄道業以外にもグループ会社を含めると多岐にわたります。総合サービス企業です。どこかではやりがいが見つけられるかもしれません。また、倒産することは考えにくい数少ない企業なので終身雇用を望む方には適しています。また、鉄道好きな方であれば仕事は楽しくて仕方ないのではないでしょうか。あまり濃い方は入社できないと聞いたことがありますが、好きな方は志望してみてはいかがでしょうか。
投稿日:
成長できる環境である。フリーランチや朝食、福利厚生も充実している。管理職に女性も多く、女性が働きやすい環境である。 福利厚生では、自社内無料券があるので、休日などもリフレッシュする機会がありとても嬉しい。 福利厚生の充実は社員の士気を高めてくれる。会社にはかなり感謝している。やりがいがあって素晴らしい会社である。
投稿日:
配属された職場が社内の電気設備を保守する職場で週当たり2回〜3回ほどの夜勤をこなしていました。日勤後の夜間に仕事をするという変わった勤務体系であり、若い時は問題なかったが、結婚して子供が生まれたあたりからワークライフバランスが少しずつ崩れていきました。完全週休2日制だったが、土日仕事も増えており妻帯者には働きづらい環境だと感じました。
投稿日:
給与の安さ。旧態依然とした社風がなかなか変わらないところでしょうか。今後、上の層が代わることでどこまで変わるでしょう。また、JR他社と比較してとても経営体力が弱いので、色々と心配されたりしますが、逆にその規模の小ささから、チャンスを得られやすかったり、意見が通りやすかったりはあるかもしれません。四国新幹線という夢を追いかけています。
投稿日:
業務内容としては、踏切・信号機等の電気設備の保全、工事をしています。技術職場ということもあり、知識と経験が必要な仕事ではあります。また、設備故障(障害)では普段の技量が問われる場面であり、早期回復出来た時は嬉しいです。工事では、下請け業者に図面等の工事書類を発注し、経年劣化した設備の取替を行っております。
投稿日:
各セクターの業務内容について実際に携わっている社員の方から取り組みついて説明を受けた。ざっくばらんに話を聞くことができ好印象であった。鉄道会社の枠を超え四国全体への貢献を意識して業務を遂行していることが伝わった。
投稿日:
当日利用したパワーポイントなどの資料を共有して頂ければ、メモしきれなかったところなど就職活動に活かせたのにと残念に思う。またワークライフバランスなど福利厚生に関する話題は少なかったように感じた。もう少し深くこのあたりを知りたかったと思う。
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
1~35件 / 198件中
四国旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
四国旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。