運送会社としては立派な組合があり、連合傘下の全日本運輸産業労働組合連合会に所属となっています。 ですが、残業代の未払いの問題や交通事故(業務上過失致死)の問題など「ヤマト運輸という会社はいったいどうなっているの?」そして「労働組合は何しているの?」 と思う新聞記事を目にします。 「ヤマト、未払い残業代を支給へ=7万人対象、実態調査」 時事通信 3/4(土) 「宅配便最大手ヤマトホールディングス(HD)は4日、傘下のヤマト運輸で宅配業務を行っているドライバーらへの未払いの残業代について調査を始めたことを明らかにした。対象は他のグループ会社も含め7万人規模となる見通し。残業代の未払いが確認されれば、過去にさかのぼって支給する方針だ。 ヤマトの宅配ドライバーは通常、専用の携帯端末を使い、勤務時間を管理している。しかし、端末の電源を入れる前や端末返却後にも仕事を行うことがあり、サービス残業が常態化していた」 と報道されています。 また、昨年12月2日に、大阪市西淀川区花川の交差点で小学1年生の男の子がヤマト運輸の宅配トラックにはねられて死亡しています。確かに配送員が起こした死亡事故ですが、人災ではなく、これは社災だと感じています。 ・・・ クローズアップ現代で、ヤマト運輸の配送員の方の過酷な実情を見ました。 また、私の自宅近くで、実際に見たことですが、ヤマトの配送員の方が、砂利に足をとられて転がった際に、しっかりと荷物を胸に抱えて、自分自身は、手を地面に伸ばすこともせずに、ゴロンと転がっていました。 「イテテ・・・」と言いながら起き上がろうとしていたので、「大丈夫ですか?」と声を掛けましたら、「大丈夫です!ありがとうございます」と笑顔で応えてくれました。 事故を起こすくらい「急がせる」そういう雰囲気や社風を作っている会社自体が大問題だと、私は感じました。 とても素晴らしいドライバーの方も多くいらっしゃいます。 業務を行う上で事故を起こしたい人なんて誰もいません。 そして、会社側は、サービス残業までさせているという疑惑が出てきている。 そこで、 ①ヤマト運輸の労働組合って、実態はどうなの?労働者のための組合なの? ②サービス残業は誰がさせるのか?どういう見えない圧力(サービス残業としなければならない雰囲気)があるのか? ③誰が(会社、どの階層の経営職など)、何が(社風や職場の雰囲気、暗黙のルールなど)、この悪(悪循環)の根源だと思いますか? 社員を人財と見ていないような扱いのヤマト運輸。 また、労働組合がある会社は、労働者のことを理解しようとしている会社だと思っていましたが、そうではなさそうなので、①②③の実態を知りたいです。 よろしくお願いいたします。
完全に現場主義。人数が少ないということもあって、早い段階で現場に出る。そのため、同業他社の同期入社の者と比べると早い段階で第一線での現場で経験を積むことが出来る...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社時事通信社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社時事通信社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。