既卒者とは、就職が決まらずに卒業した方も含みますが、社会人や社会経験のある人も含まれますよね?社会経験なしとありじゃ、あった方が良いと思うのですが、あくまで新卒採用がメインだと思うので、社会人経験者の方が合格できる枠は少なく設定されていると思います。 では、企業は一体何のために既卒者も可、の条件を設定しているのですか? 私は20代で、こうした新卒者と同じ試験を受けて転職を考えている者ですが、どういった背景で募集があるのか、受ける上で知っておいた方が良いことがあれば知りたくて質問しました。 興味があるのは、NHKや時事通信等、マスコミや、資生堂です。
chiechieholicさんはカテマスですが、人の意見質問を否定して、悪口も書き、建設的意見を言わない荒しです。 そいつの言うことは気にする必要はありませんし、聞いてもメリットありません そいつの回答にある違反報告をクリックしてください
企業で人事・採用を担当する者です。 まず、間違いやすいのが言葉の意味ですが『既卒者』とは、中、高、大学等を卒業して一度も就職していない人を指します。 これに対して『第二新卒』は、一度就職してから、短期で(数ヶ月や1,2,3年以内に)辞めた人のことを指します。 ですから、既卒者は社会経験のうえから言うと、ほとんど新卒と変わりませんね。 企業が“既卒者も可”の条件を設定している理由は、単に、出来る限り多くの応募者の中から自社に合った内定者を選びたいからです。参考に。
>企業は一体何のために既卒者も可、の条件を設定しているのですか? 欠員が出た部署で、即戦力を必要とする場合だと思うよ。 >興味があるのは、NHKや時事通信等、マスコミや、資生堂です。 そういうところの社会人経験者採用(中途枠)は、決して「定期採用」じゃないと思うよ。
完全に現場主義。人数が少ないということもあって、早い段階で現場に出る。そのため、同業他社の同期入社の者と比べると早い段階で第一線での現場で経験を積むことが出来る...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社時事通信社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社時事通信社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。